日記・コラム・つぶやき

フラワーティーカップ

先週のアレンジメント【フラワーティーカップ】

ティータイムを演出する華やかなアレンジメント。

カーネーションをフェザーリングしてマーブルカーネーションを可愛らしく生けます。

たっぷり大き目なティーカップが付いてくるレッスンだったので、楽しみにしていました♪

《花材》
・SPカーネーション
・STカーネーション
・バラ
・SPバラ
・ガーベラ
・ポリシャスグリーン
・ミスカンサス
・ペッパーベリー
・アイビー
  ・ティーカップ
  ・セロファン

170414082823541_photo


170414082654801_photo


170414082919852_photo


↓2つのカーネーションを合わせ、マーブルカーネーションに。。。ただ、カーネーションが固くなかなかマーブルにならなかった(;´・ω・) もう少し下までガクを裂くんだった(反省)

170414082526742_photo

↓こちらのマーブルは上のマーブルよりは混ざってる感じかなhappy01
170414082554957_photo


ほ~ら、可愛らしく出来上がりましたね~~(≧▽≦)

*********************

先月、↓これをネット注文。

今まで使っていた「キャリーバッグ」は、ちょっと古くなってしまっていたので新しいのを買っちゃいましたhappy01

アンティークなキャリーバッグshine

170322175626969_photo


170322175709353_photo

これに着替えを詰め込み、旅行に行きた~い。

でも。。。

まだ予定なしcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルルブルーリース

大切に温めていたアレンジメント(ただ作れていなかっただけですsweat01

【ペルルブルーリース~プリザーブドフラワー】

ペルルとは、フランス語で「真珠」のこと。

爽やかさ溢れるネイビーとブルーにパールの輝きをプラスしました。

背景が白のクロスだから、ブルーが凄く映えますねshine

170218133411588_photo


170218133430593_photo


170218133446832_photo


170218133503586_photo

イエローの薔薇とリボンは全体に配置せず、控えめにしてみました。

********************

今日、姪の結婚式の招待状が届きましたheart04

久しぶりのお呼ばれになります。

きっと可愛いお嫁さんになる事と思います。

今から楽しみ~~~。

170308183947040_photo


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

161229145039218_photo


今年も、リアルタイムでないきままなブログになると思いますが…

時間のある時にUPしていきたいと思います。

と、いう事で

玄関に飾ってあるしめ飾りです。

161229145100537_photo


161229145114321_photo

今年は、4つ作りました~~sweat01

自宅用、主人の実家、いつもお世話になっている伯母の家、そして従妹のねぇちゃんの家。

結構大変でした~。

楽しく作れましたけどね!!

後日UPしたいと思いますhappy01


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロマンティックキャンドル

もうすぐ2016年も終わろうとしています。

今年一年、ブログに遊びに来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

来年も不定期なブログですが、お付き合いいただければ嬉しいですheart04

と、いう事で…

ちょっと前のXmasのアレンジメントsweat01

【ロマンティックキャンドル】です。

スーッと伸びた、キャンドルとミズキとユキヤナギが綺麗なラインを見せています。

Img_8578

Img_8579


Img_8580


Img_8581


細身な可愛いサンタさんもいましたよ。

Img_8583


Img_8582
キラキラボールがポイントになってますね。

Img_8588

Img_8591


で……、お花が長持ちするので、Xmasからお正月バージョンにちょこっと変えて玄関のホールに飾ってあります!

水引とユリのお花をプラスしただけで、ほ~らね何となくお正月ですsmile

Img_8779


Img_8780


Img_8781


では、では

皆様、良いお正月をお迎えくださいheart04


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベア

4月のアレンジメント。

今回は、初心に戻ってベーシックコースの【テディベア】のアレンジメントをレッスンしました。

というのも。。。

講師として月1程度でレッスンしているのですが、実はこのテディベア作った事がなかったので、予習ですhappy01

やっぱ教えるって事は、自分がわかっていないと教えられないですものね~!

で、出来あがったのがこれ↓

クマさんとプードルが見えますか??

Img_8049

↓ズームでクマさん
Img_8050

↓ズームでプードル
Img_8051
↓横から。。胴体とシッポを作ってみましたnote

Img_8052

本番の教室では、スムーズにレッスンできましたよ~happy01

***************************

そして、今年の5月もお花屋さんで母の日のバイトをしてきました!!

小学生の女の子達3人組さんがお母さんにプレゼント!

高校生の青春真っ只中の男の子も母の日のプレゼント!

おばあちゃんがお孫さんと一緒に!

パパと娘さんがママへ!

たくさんのお母さん達の笑顔が浮かんでくるような母の日でした(*^。^*)


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カトレアのフリーセント

3月のアレンジメント【カトレアのフリーセント】

フリーセントとは、ドイツ語で流れるものという意味です。ゆったりと流れおちる優しいラインを表現します。

このカトレアとても綺麗な色でうっとりでした~~~heart04

そしてとても長く楽しむ事ができました~。

《花材》
・カトレア
・デンファレ
・バラ
・SPカーネーション
・アルストロメリア
・ピットスポラム
・ミスカンサス

Img_8018

Img_8019


Img_8021


Img_8022

↓実は、最初生けた段階で…デンファレがなんとなく元気がなく。。。抜いてコンパクトに飾ってしまいました^^;

でもこちらのアレンジメントも、可愛らしくふんわりした感じになって、良かったかな~とも思いました!

Img_8023


Img_8024

↓あっ、そうそう~~~

1月のレッスンだった「スパイラル・バブル・タワー」のアマリリスが、今とても綺麗に咲きました~happy01

こんな感じの球根だけでしたが。。。

160117104117833_photo

↓ほ~ら、こんなに伸びて!真っ赤なアマリリスでしたshine

Img_8115


Img_8116


Img_8117


Img_8118


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クラリティブルー

3月のアレンジメント【クラリティブルー~プリザーブドフラワー~】

これは生花のベーシックコースのアレンジメントです。

3月と言えば…退職や移動の時期。

今回のアレンジメント。。。ケース入りなので、お世話になった方への退職のプレゼントにさせていただきました。

Img_8008


Img_8009


Img_8010


Img_8011


プレゼントをしたら、これまた喜んでいただき。。。

後日、お返しという事で。。。

↓の様な可愛らしい『なかお』の器とシベールでのランチをご馳走になっちゃいました。(逆に高くついちゃったのではないかしら??)

160325210449446_photo

↓パスタ写真撮り忘れちゃった~。ケーキはシベールのケーキショップから選べます♪
160325153728223_photo

この器がとても気に入ったので、GWに山形の「なかお」と宮城県富谷町の「なかお」に行ってお気に入りの器や小物を買ってきてしまいました。

後日UPしますね!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オブジェ~花手毬~

ブログ更新もご無沙汰になってしまいました。

まずは最初に…

熊本の地震で亡くなられた方や被害にあわれた方々が、一日でも早く落ち着いた生活に戻れることをお祈りしたいと思います。

では…

ブログ更新をさぼっている間の事を。。。

実は、プリザーブドフラワーのインストラクターの試験に挑戦したりしていて、無事に合格する事ができました~(*^^)v

160416185902047_photo
ほっとしました~happy01

と、いうことで・・・

貯まっていたブログネタを更新していきたいと思っています。

あれまっ、まだ1月のアレンジメントだわ^^;

【オブジェ~花手毬】です。

作品全体を手毬のイメージで工夫して仕上げています。

《花材》
・ピンポンマム
・テマリソウ
・シンビジューム
・モカラ
・バラ
・SPマム
・ハラン
・ユーカリ
・ベアグラス
・水引

160130091538303_photo


160130091548298_photo


160130091555813_photo


160130091623614_photo


160130091630482_photo


ピンポンマムがコロンとコロンとしていたり、テマリソウに水引を巻いてみたり。。。

いろんな所にカーブラインがあり、黄色と赤とグリーンの色合いが印象的な作品でした。


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリリアント

1月のプリザーブドフラワー【ブリリアント】

新春、そして初春に相応しい明るいデザインです。

華やかさを意味する「ブリリアント」。

桜の枝ぶりを引き立たせるようにアレンジしてみました。

160117104528223_photo

↓桜の花びらを下に置く…それだけのディスプレイにもバランスを考えてみましたsign01
160117104545024_photo

↓水引はお花の邪魔にならない程度にhappy01
160117104335559_photo

桜が咲くまで(咲いている間も)しばらく楽しめますねwink

*********************

さてさて、大雪の被害が西日本までおよんでいて、大変な事になっているようですねcoldsweats02

日ごろ雪に慣れていない地方の方々は、ご苦労されている事と思います。

ら・ふらんす地方はというと…

現在積雪30㎝程度でしょうか!

ここにきて…いつも通りのら・ふらんす地方らしい景色になっているようです。

160125154804280_photo

↓北側2階の屋根には…つらら!
160125155119122_photo

ここ、ら・ふらんす地方だけではなく全国的に寒くなりますので

皆さん、暖かくして過ごしましょ~confident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スパイラル・バルブ・タワー

今年初のレッスン!

【スパイラル・バルブ・タワー】

バルブとは球根の事。中央にはアマリリスの球根。ぐんぐんと茎を伸ばし、蕾をつけ、大きな花が咲く。日々姿を変えていくアマリリスを楽しみながら眺めていきたいと思います。

何色のアマリリスが咲くんだろうな~happy01

《花材・資材》
・アマリリス球根
・バラ
・デンファレ
・SPカーネーション
・かすみ草
・ドラセナ
・ハラン
・アイビー
  ・パール
  ・トレー

↓コロンとしたアマリリスの球根がありますが、レッスンの教室では「ほんとに咲くのかな~??」って皆が話題にしていました。

ぐんぐん伸びて~~~

160117104104357_photo


160117104117833_photo
↓お花達はグルーピングして挿してあります。

160117104132006_photo


160117104142502_photo

*************

最近のワイドニュースは、びっくりぽん!な事ばかり~。

ベッキーの事からはじまり、DAIGOと北川景子ちゃんの結婚、SMAPの解散?報道。

DAIGOと北川景子ちゃんの結婚会見では、ほんとに幸せそうで、こちらまで微笑ましく温かい気持ちにさせてくれましたね~。

SMAP…コンサートにも行った事があり、maoの小学生の時には学年行事でオルゴール館でミニコンサートと題して「世界にひとつだけの花」を親子で歌った覚えもあり、思い出の曲です。ど~にか解散だけは避けて欲しいですね。


にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧