旅行・地域

しだれ桜in天童

ら・ふらんす地方も桜が満開cherryblossomとなり、先週末は『人間将棋』が舞鶴山で開催されました!

ゲストには神木隆之介くんが来ていたようで…姪っ子、友達と会いにいったそうで『もう~~カッコ良かった~~heart02』って、わざわざ報告に来てくれました。

で、私も職場だけの桜では味気ないので…

市役所行ったついでに、隣に流れる倉津川のしだれ桜をちょこっと見に。。。

そしたら、人が結構多い(;´・ω・)

なんとアジア系の外国人の方々もツアーで来てた~?

170424145800191_photo


170424145431220_photo


170424145643134_photo


170424145344737_photo


170424145509586_photo


1キロ以上このしだれ桜が続いているんです!

そして、お昼のしだれ桜も綺麗だけど…夜がさらに美しさUPするんですね~

↓夜行った時の写真(ちょっと昔のです)

Img_1990


Img_2027


Img_2028


妖艶な色っぽさでうっとり~~heart04

最近では「人間将棋」で有名な舞鶴山の桜と市役所隣の倉津川の「しだれ桜」も桜の名所となっています(^^♪


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピュアブルー~トルソー~

先週は生花コースのアレンジメントも、プリザーブドフラワーのアレンジメントでした。

ただ、プロフェッショナルコースではなく中級のグラジュアリーコースのアレンジメントを選択しました。

【ピュアブルー ~トルソー~】

とっても可愛いドレスです!

リボンと花弁でデザインするように仕上げていきます。

これ…

姪っ子がGWに結婚をするのでプレゼントにしようと思っています。

他にもあと2つ!!随時UPしますね。

ではでは。。。

ドレスの方をhappy01

170318085640995_photo


170318085651494_photo


170318085708519_photo


↓バック

170318085721727_photo


↓ズーム

170318085739734_photo


170318085820466_photo


170318085837743_photo


170318085908049_photo


170318085947219_photo


こんなドレス着てみたいですね~~

似合う似合わないは別として…

好きな色合いのドレスですheart04

姪っ子のℳちゃん喜んでくれるかな~

*****************

そして、庭の福寿草やクロッカスが咲き始めました~~

一気に春がやってきそうですhappy01

170320150647891_photo


170320150703391_photo


そして、食卓も。。。ふきのとうの天ぷら

170322174226781_photo


春の香りが口の中に広がりました~delicious


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017雪旅籠の灯り+in天童

雪旅籠+プチブルメツアー。

Eさんが山形駅に着いたのはお昼ちょっと前、さっそく志津に行く前に腹ごしらえ~~。

天童のオムライスの美味しいお店「房’s」。パスタも美味しいのですが。。。

白い卵のオムライスを注文しました。

クリーム色といった感じのオムライスです!

私はトマト風味のデミグラスソース。

170224124044895_photo


Eさんは、明太子クリームソース。ピンク色でとっても綺麗~~

170224124050400_photo

小盛を頼んだのですが、その後のデザートの事を考えるとちょうどの量でした。

で、食後のデザートには…

ちょこっと移動して「腰掛庵」の季節限定の雛菓子「いちごわらび」。

170224133518294_photo


170224133529656_photo

食べログで全国和菓子の部門ランキング5位の実力店。

山形県内では、すべてにおいて第1位。

わらび餅はプルンプルンで絶品ですhappy02

いつもはテイクアウトなのですが…Eさんとお雛様を見ながらまったりティータイムでした。

170224140134447_photo

ついでに蔵の2階も見学しました。

170224135743680_photo


そして、雪旅籠へ向かったのです。

二日目は従姉妹さん達と合流し、お昼またもや天童のお蕎麦屋さんへ。

鳥中華で有名な水車生そばさんではなく、たぬき中華で人気の「泰光」へ。

写真撮り忘れてしまいました。

板そばもおろしわさびが付いていて、自分でおろせます。

Eさん、やっぱり鳥中華が食べたく追加で鳥中華も食べてましたdelicious

ランチのあとは。。。

これまたちょっと移動し、一年中かき氷のお店「赤塚製氷」こと「ふんわり五代目かき氷アイスカフェ弘水」。冬場はかき氷の他にもパンケーキもあります。

が、やっぱかき氷でしょ~

限定5つの苺のかき氷。

170225143127699_photo


天童ならではのラ・フランスのかき氷

170225143501750_photo


定番おすすめ抹茶あずき

170225143510861_photo


これで終わりと思いきや、苺を食べてないお二人さんが、完熟いちごのかき氷が食べたいと追加注文coldsweats01sweat01

170225150243271_photo

夏場は、仙台、宮城、福島ナンバーが多い駐車場ですが…この時季でさえ半分が県外ナンバーでした(;^ω^)

かき氷なので回転がいいのでね!!混雑はしてませんでしたけど。。。

でも、さすが夏場の行列は地元民は避けちゃいたいですね。

夜は、従姉妹さん達と山形市内の屋台へと足を運んだそうです。

そして最終日の朝は…

従姉妹達と滝の湯ホテルの朝食バイキングと朝風呂を楽しんだそうです。

私はその後合流し、

近くの「旧東村山郡役所資料館」へ雛巡りです。

写真はNGなので、外観だけ。

県内でも古い建物で、明治時代の洋風建築として、県の有形文化財になっています。織田藩関連資料や明治維新前後の資料を中心に展示していて、今の時季は雛人形の展示がされています。

1488106333827


1488106336660


お昼は、山形市へ移動し、「グランロック」でランチでまったりし、山寺まで足を延ばしてEさんとお別れしました。

雪旅籠、温泉、グルメ。

冬の山形を楽しんでいただけたでしょうかね~?

っていうか…

雪旅籠とほとんど天童市内で食べ歩きしていた感じでしたけどcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017雪旅籠の灯り~仙臺屋編~

雪旅籠で冷えたの体と心を温めてくれるのが、仙臺屋さん。

店主でもある板長が心を込めて作ってくれるお料理、そしていつもいつも笑顔で迎えてくれるお母さん(女将さん)、優しいお声が癒されるまきさん(若女将)、年下なのにいろんな相談に乗ってくれる「月山和紙のあかり」を制作するまゆみさん、朝早くから除雪に車の雪かきをしてくれる若旦那。他にも癒し担当の息子ちゃん達heart04ちらっとたまに歩く後ろ姿が見える大女将のおばぁちゃんconfident

館内の雰囲気もあったか~~~い気持ちにさせてくれますheart02

170225091838454_photo


今年も凍み餅のカーテンが綺麗に下げてありました。

170225091819899_photo

疲れた時には、1時間かけても行きたくなる私の癒しの場所です。

では、温まる夕食から。アツアツをタイミング良く出してくれるので、とっても美味しくいただけます。

Img_8809
Img_8813

お肉は焼いて食べます。

Img_8810

鴨鍋もアツアツ。

Img_8811

イワナのから揚げは、頭からガップリかぶりついちゃいますsmile

Img_8812
山菜の天ぷらもアツアツ。

Img_8814


も~お腹いっぱいですよ。

でもね、朝になるとお腹にスペースが出来てくるんです。

しっかり食べました!

大好きな味付けご飯は最高ですheart04

170225074745571_photo
170225074557759_photo


今回、Eさん。。。

月山の雪旅籠に来た記念に「雪洞」作りをしました。

私も一つ作り、Eさんへプレゼントです。

右の木と桜の絵柄の雪洞はEさん作。

左は私(ブルー系で作って欲しいとの事だったので)

170225111910575_photo


170225111933305_photo


灯りをともしてみました。。。

170225112337021_photo


170225112418122_photo

その他に、私は紙染にも挑戦してきました。

この和紙で作りたいあかりがあるので、できたらUPしますね。

Img_8815

明日は、グルメプチ観光編です。


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017雪旅籠の灯り~雪旅籠編~

今年もお泊りで行ってきました「月山志津温泉の雪旅籠の灯り」

今回は、maoの大学時代のママ友Eさんと。。。

せっかく山形に来たので、雪旅籠と従姉妹達とも会いグルメプチ観光を計画しました。

1日目、山形へは11:37着。その足で私の地元天童でランチ&雛菓子スイーツ。

そして、月山志津温泉へ。

雪旅籠を見る前に…「仙臺屋さん」の近くにある「つたやさん」で雪見露天風呂spa

ちょっとここでハプニングhappy02内風呂から露天風呂に行くまでの7段ほどの石段。。。雪が…足が…氷つく~~~bearing露天風呂も寒さのせいかぬるく、いっくらでも入ってられました。そのおかげで大阪から来た母娘の方々とまったりお喋り~~confident見知らぬ方との会話も楽しかったです!

そして、雪旅籠~~~shine

雪は少し降っていましたが…風がないので暖かく感じました(ほんとはすっごく寒いんですけどね)

↓こんな感じに完全防備で(だるまさん状態ですcoldsweats01

1488060114684_2

点灯したばかりの雪旅籠。

170224173550028_photo

170224173655551_photo

170224174005487_photo


170224174653189_photo

↓アイスバーの中はでは、ホットワインを飲みましたよ~bar

170224173336017_photo


1488060070282

↓雪旅籠の中。

まずは「せいのまゆみさんのブースheart02

170224173810106_photo


170224173915274_photo


170224173827755_photo


170224173853678_photo


170224173839306_photo


170224173720922_photo


170224173758767_photo


↓ほかの雪旅籠の中や外にも癒しがいっぱい。

170224174252345_photo


170224174442869_photo


170224180855796_photo

170224180815180_photo


170224180848321_photo


170224181149868_photo


170224181350931_photo


170224181419302_photo


170224181519351_photo


170224181538746_photo


170224182258820_photo


↓お気に入りのショットはこれ。

170224174320198_photo


170224180909953_photo


↓その中でも一番のお気に入りは。。。うさぎの後ろ姿heart02しっぽが可愛い過ぎる~lovely

170224181056857_photo


今年も初日に行ったので花火が上がるかと思ったのですが。。。

風が強くなったようで中止でしたぁ~残念。

明日は、お泊りした「仙臺屋編」をお伝えします。

*********************

話は変わり。

急ですが、4月にアレンジメント教室を開校することになりました。

これまでも、月に1・2回ほど現在レッスンを受けている先生の教室にシフトで入っていたのですが、4月からは私の教室という事で始めることに。。。

月2回のレッスンになるかと思いますが…ちょっとワクワクやらドキドキやらです。

準備まであと1ヵ月しかないので、しっかり準備していこうと思います。






にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016雪旅籠の灯り~仙臺屋編~

昨年の雪旅籠は、仙臺屋さんへmaoのママ友と3人でお泊りでした。

いつもの如く…ゆっくりまったり、お食事に温泉に仙臺屋さんの皆様に癒されました~heart04

Img_7934


↓2階のフロアからの眺めです。雪旅籠の屋根が目の前に見えます。

160226164821991_photo

160226164813787_photo

↓お部屋は…樺(かば)すっきりと綺麗でモダンなお部屋です。

Img_7917


Img_7916


Img_7921


Img_7920
Img_7922


Img_7915

↓お食事は、外から帰って冷えた体を芯まで温めてくれる美味しいお料理ばかりdelicious

Img_8001


Img_8002


Img_8003


Img_8004

↓そして、朝食は…

まったりし過ぎて撮り忘れてしまいました~。

食後はロビーで、凍み餅カーテンを眺めながら珈琲をいただきました!

160227110456265_photo


160227095913412_photo

また、今年もお世話になります(^^♪

仙臺屋さんは私の憩いの場所なのですheart04

憩いの場所があるって幸せだな~って思いますconfident


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016雪旅籠の灯り~雪旅籠編

今年も2月末の週末・3月初の週末に『雪旅籠の灯り』が月山志津温泉で開催される予定です。

それに先立ち。。。(UPしていなかった記事を、この時季にあわせてPRと見せかけてUPするという裏技bleah

2016年の雪旅籠の灯りです。

まずは、やっぱり雪旅籠!!

観測地点になっていないのでニュースにはなりませんが、生活している所での積雪はもしや日本一かも!だって、電線が雪に食べられてしまうという状態にまで雪が積もるのですからcoldsweats01

その雪を集めて作るのではなく、自然に積もった雪に旅籠を作るのです。

それはそれは綺麗ですshine

昨年の雪旅籠をご覧ください。(クリックして大きくしてご覧くださいねshine

↓点灯したばかりの雪旅籠から、だんだん暮れていく雪旅籠。

Img_7933


Img_7967

Img_7938


Img_7937


Img_7968


Img_7973_2


Img_7975


Img_7977_2


Img_7978


Img_7979


Img_7989


Img_7991


Img_7992

160226180233283_photo_2


160226180303062_photo


160226180349755_photo

Img_7993


Img_7999

↓旅籠の中のアイスバー

Img_7925


Img_7926


Img_7929


Img_7932


↓他の旅籠の中(せいのまゆみさんのブース)

Img_7936


Img_7939


Img_7940


Img_7941


Img_7943


Img_7945


Img_7947


Img_7946


Img_7949

↓氷のアートがたくさんあります。

Img_7951


Img_7952


Img_7954

Img_7955


Img_7956


Img_7957


Img_7958


Img_7963


Img_7969


Img_7961


Img_7966


↓初日に行ったのでオープニングセレモニーもあり、花火も上がりましたhappy01

Img_7985


Img_7987


Img_7988


他にも、いっぱい写真撮ったのですが…ありすぎてこのくらいにしておきますsweat01

今年は、どんな雪旅籠が出現するのか楽しみheart04

明日は、お泊りした仙臺屋編をUPしたいと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初春~日本の美~

2017年初のアレンジメントでした。

【初春~日本の美~】

春の訪れを感じさせるようなおめでたい作品です。

水仙の凛とした立ち姿と甘い香りが、趣深く繊細な日本の美を表現しています。

《花材》
・花器
・スカシユリ
・オンシジューム
・バラ
・SPマム
・水仙
・レザーファン
・アカメヤナギ
・梅

Img_8798


Img_8791


Img_8792


Img_8790


枝ぶりを引き立たせ、空間を生かした作品です。

玄関の寒い所で、梅咲くかな~~~coldsweats01

観察して咲きそうもない時は、リビングに移動することにしますhappy01

******************

さて、ニュースでも大雪の情報があちこちで流れてますが…

雪のないお正月を迎えた、ら・ふらんす地方も大雪になってしまいました!

山形県内でも少ないと言われている ら・ふらんす地方ですが。。。

この通り~。木々の頭にはこんもり雪の帽子をかぶっております。

Img_8808


そして、屋根からは雪が垂れちゃって。。。

これが落ちる時には『ドッドドドドドーーーーーン』って大地震か??と思わせるような音をさせながら落下していくのです。なので軒先を歩く時は、上を見ながら気を付けて歩かないといけません。

1484525743443


また、今週末から寒波がやってくるようです。

そろそろ、雪いらないんだけど~~~wobbly


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鎌倉&江の島…2日目

さ~て、2日目の始まりです。

まずは、ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティの朝食から。。。

庭園を眺めながらゆったりといただきました!

Img_8669
↓竹炭で焚いたご飯(この鎌倉炭お土産で買ってきました!美味しく炊けますconfident

Img_8668

腹ごしらえをして、早々と出発。

鎌倉と言えば、鎌倉大仏様!高徳院。

朝早かったので、人もまばらでした。

で、前日購入した「御朱印張」の1ページ目に記念の御朱印happy01

Img_8680


↓大仏様のお背中の方へ。。。そして、体の中へ(頭の部分の写真です)。

Img_8682


Img_8681
Img_8672_2


Img_8683


↓歩いて、長谷寺へ。

Img_8686


Img_8687


↓12月だというのにまだ紅葉が見れる鎌倉ですmaple

Img_8685


Img_8684

↓和み地蔵。可愛い~~~heart04

Img_8691


↓弁天窟。十六童子が彫られています。交通安全を祈願してきました。

Img_8692


Img_8693


↓江ノ電で鎌倉駅まで行き、小町通りでお買い物などしてぶらぶら。チョコレート専門店のソフトクリームうまっ!

Img_8699


Img_8700

そのあとは北鎌倉に移動し、円覚寺、明月院、建長寺を参拝。

↓円覚寺

Img_8703


Img_8705

↓あじさい寺で有名な明月院。次はあじさいの咲いている時にでも。。。

Img_8706


Img_8708


Img_8714

↓明月院のリス。こんな間近で見れるなんて!!
Img_8710


Img_8711
↓建長寺

Img_8722


Img_8719


Img_8720

2日間の鎌倉旅行も終了~~~

帰りに、Eさんからお土産をいただきました。

北鎌倉駅近くにある「光泉」のおいなりさん。横浜の崎陽軒のシウマイ。

Img_8724


Img_8725

最後に。。。

今回集めた5つの御朱印。お気に入りの御朱印張に書いてもらうって楽しいですね!

これから旅行で行った先々で少しずつ集めたいと思います。

Img_8726


また、いつの日か鎌倉へ。。。

今度は穴場の鎌倉を見に行きたいですconfident

Eさん、ありがと~~~heart04


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉&江の島…1日目

12月の上旬の事。。。

maoの大学時代のママ友(埼玉在住のEさん)からお誘いをいただき、鎌倉&江の島に行ってきました!

以前から、

「こちらの方にも来て~~~heart04

と誘われておりました。

私は、初の鎌倉です。もう、ワクワクhappy01

Eさん、しっかり計画を立ててくださっていて、私が行ってみたいと思っている所を全部案内し連れていってもらえました!

天童→鎌倉までは、約4時間ちょっと。さ~到着です!!

まずは、しょっぱなカフェ!!

行列ができるという『雲母(きらら)』さんで、宇治白玉クリームあんみつ delicious

注文を受けてから作るそうで、白玉は温かく湯気がでていました!それに大きい~~2個分はあったかも。

Img_8593


161209112351186_photo


Img_8595


Img_8594

お腹が満たされたところで、銭洗弁財天でお金を洗って参拝です!

Img_8597


Img_8598


Img_8599

次は、バスで竹寺で有名な報国寺へ。

お日様が竹林の間から降り注ぎ、素敵~~

奥まで行って、お抹茶セットをいただきました。

竹林を眺めながらのお抹茶の美味しい事~~confident

Img_8623


Img_8613


Img_8614


Img_8607


161209132236786_photo


バスで戻って、鶴岡八幡宮。

倒れてしまった大銀杏もまだ細いですが成長し再生していました。

Img_8630


Img_8631


Img_8632


ここから、江ノ電に乗って江の島へ!

江ノ電からの海が綺麗でしたwaveshine

Img_8636

でも、すっごく風が強く、江の島へ渡る橋では飛ばされそうなくらいの勢いでしたwobbly

頑張って渡ったおかげで、綺麗な夕日とイルミネーションが楽しめましたよshine

↓江の島シーキャンドルより。。。

Img_8637


Img_8638


↓雲がかかってるけど…富士山fuji

Img_8639

↓江の島シーキャンドルのイルミネーション

Img_8649


Img_8653


Img_8654


Img_8655


Img_8659


Img_8664

↓苑内のフレンチトースト専門店にて。。。外はカリカリ中はふんわりとしていておいしい~~

161209171542650_photo


161209171608223_photo


↓江島神社

Img_8665


↓イルミネーションを見たあとは。。。

江の島に来たらしらす!しらすの卵とじ丼。フレンチトースト食べてたから完食できなかった~wobbly

Img_88671
と、江ノ電に乗ってホテルへ。

1日目はここまで~~~。

2日目につづく~~。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧