グルメ・クッキング

山形フレンチ シェ・ボン

さ~て、スイーツウォーキングが終わって…

私たちが向かった先は~~~

山形の食材を使ったお店。天童市内の舞鶴山の東側にある

山形フレンチ シェ・ボン

ランチで~~~すrestaurant

ちょうどお昼時だったんですもの~行っちゃいましたcoldsweats01

161010115102247_photo_2

お昼のランチはすべてコース料理となっていて、

~小さな宝石コース~ を注文しました。

 ・プティオードブルの盛り合わせ
 ・本日のスープ
 ・本日のメインからお好きなー品
 ・パン or ライス
 ・プティデザート盛り合わせ
 ・お好きなドリンクー品

161010115608420_photo


161010120626526_photo


161010122216274_photo


161010122253755_photo


161010124447413_photo


もう~~大満足sign03

食材も美味しいければ、ソースやスープも最高~。

デザートも冷え冷えでさっぱり!!

また行かなきゃdelicious

そうそう~

ここで、『えっ?えっ?うえ~~~~~sign03』って、びっくりし事が。

私の座った席が、窓の外を見れる席で…

お友達と喋っていたとき、何かが動く気配がして、

外に👀をやると…

『オオカミ???』 (そんなはずはない!いるわけがない!)

『いやいや、犬???』 (そうそう~犬!犬!かと思った!!)

『ん???? カモシカ~~~~~sign03sign03』 (マジっすか~~(@_@。?)

もう、店内のお客様達(私達も含め)、携帯!携帯!

161011095421758_deco


葉っぱ食べてる~happy02

そしたら、舞鶴山(住宅やお店、温泉街などに囲まれている山なのに…)には3匹ほどカモシカがいるのだとか。。。

お店にもちょくちょく来るらしいです。

カモシカ見れてラッキーでしたhappy01

何か今日は良い一日だったな~~confident


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキング

ちょっと前のお話。。。

体育の日にさかのぼります(1ヵ月も前じゃないか~~wobbly

天童市内で行われた「天童もみじスイーツウォーキング」に参加してきました。

スポーツの秋!食欲の秋!この2つを楽しむためにnote

mao友ママ3人で6キロを歩きますrun

そして、3地点に美味しい~~スイーツが待っているんですdelicious

市内にある和洋菓子店の自慢の品々が勢ぞろいsign01

1地点に一口サイズのケーキなどが5個。

3地点なので合計15個!食べることができるんです。

受付を済ませ、開会式!

1500人以上の参加者があったようで、お隣宮城県などから、そして北海道からの参加者もいたようでした。

準備体操も、楽天イーグルの元チアの方によるエアロビクスの準備体操も楽しかった~~~notes

では、スタートで~す。

161010083228603_photo

少し風がありましたが、お天気もsunで気持ちよくウォーキングすることができましたよ~。

最初の休憩所…

武田菓子店さんのクッキーなどがありました~。

O0480064113769298743

2つ目の休憩所…

全国の和菓子ランキング5位(食べログ)に入っている『腰掛庵』の「わらび餅」

プル~~ン、プル~~~ンで最高shinesign01shine

やっぱおいひ~~~confident

あっ、芋ようかんも美味しかった(どこのだったかな~~?)

161010094611697_photo

最後の休憩所…

甘い中にある、「みよまつ」のしょっぱいしょうゆ団子がうまっsign01

161010103256051_photo


で、これで終わりかな~と思うでしょ!

最後のゴール地点に待っていたのが『フルッティア』のフルールポンチsign01

さいこ~~~~~~に、おいスィーーーーツhappy02

161010104148157_photo
最後の〆にピッタリでした。

お喋りしながら歩いたのであっという間に終わってしまいました。

また、来年も参加したいと心に誓ったのでしたぁ~!

あ~~~、楽しかったwink

ちなみに参加費600円な~り(こんなに食べたのに安すぎですhappy01

ここ天童市内のお菓子屋さんって、県内でも結構人気のお店が多く激戦区なのですが、どこも潰れません。きっと、それぞれ自慢のこれ!!っていう逸品があるからかもしれませんね。

さて。。。

この後3人はどこへ向かったでしょ~~

それは、また次回のお楽しみsmile


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

てんとう虫のトピアリー

やっとリアルタイムで記事が進んできたな~と思っていたのですが。。。

8月に作れなかったプリザーブドフラワーを先日作ったのでUPしますね。

その名も【てんとう虫のトピアリー】

お花やリボンでまあるいフォルムに仕上げました。

Img_8394


Img_8395


どこにてんとう虫がいるのか…見つけましたか?

ここですよ~↓

Img_8396


Img_8397


このバラのお花もシックな色合いで綺麗でした~confident

Img_8399


てんとう虫は世界でも人気の「ラッキーモチーフ」らしく、さまざまな言い伝えがあるそうです。

 ・身体にとまると幸せがやってくる

 ・女性の手を這うとその女性の婚期が近い

 ・モチーフを身に着けると大きな成功をもたらす

 ・お願いすると良い天気になる

だそうです。

ちょっとした豆知識でした~~~bleah

***************

先日、親戚の伯母からいただいた大輪の菊。

黄色の方だけ満開になりました~

最初はこんな感じだったのが↓

161024145518671_photo


↓こんなふうになり

Img_8387


↓満開となりました~

Img_8455


Img_8456


満開になったらいっそうでっかくなった感じがしますhappy02

で、菊と言えば…

ここ山形では食用菊もあります。

またまた伯母にいただきました。

Img_8449_2


Img_8450_2

↓赤根ほうれん草と一緒にお浸し。
161105174132812_photo


↓もってのほか

Img_8452


↓空洞になってるので歯ごたえがシャキシャキです

Img_8454

↓ふえーーーーーんweep

茹で時間失敗してしまいましたsweat01

茶色~~~crying

161105174531073_deco

ほんとはこうなるはずだった↓

15101437

次は失敗しないようにしなきゃcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコロジーフラワー

8月…

母が入院し眼の手術をしたりで、生花の方はまったくしておらず、プリザーブドフラワーやアーティフィッシャルフラワーだけをお持ち帰りして、自宅でアレンジでした。

8月の時のアレンジ。

【エコロジーフラワー~光媒体~】

~光媒体~…光を当てることでお部屋の空気を綺麗にしてくれます。

なので、窓越しの太陽光や蛍光灯の当たる場所に置くことがおすすめだそうです。

アーティフィッシャルフラワーなので軽く、トピアリースタイルも思いのままです!!

161024080457023_deco


161024080348485_deco


161024074524110_photo


161024074454826_photo


161024074516415_photo


**********************

先日、市内のたまご屋さん『半澤鶏卵』に卵を購入しに行ってきました。

スモッちで有名なたまご屋さんですhappy01

で…

この前、山形放送で「白いたまご」なるものが出ていました!

その名も「お米卵sign01

さっそく買ってきましたよ~~~

161013063511409_photo


見て~このレモン色の黄身chick

卵かけごはんでいただきましたdelicious

おいひ~~~~

でもね、白い黄身だからお醤油かけると…色がいまいちcoldsweats01

白い卵は、オムレツが良かったかも~~~confident


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カムロ

さくらんぼバイトが終わった頃…

母の眼の手術の前に、温泉へ!

山形県の北部(秋田県堺)、金山杉で知られている金山町の温泉『ホットハウスカムロ』へ。

この日は雨…

訪れる人もまばらでゆっくり入る事ができましたspa

ほぼ貸し切り状態。

160709132313132_photo


160709120512255_photo

お風呂から上がって、ちょうどお昼時。。。

併設されている『ホテルシェーネスハイム金山』のレストランカフェパルでランチ。

さくらんぼのシーズンは、私がバイトに行っているので母が夕食を作ってくれます。

なので、二人でお疲れ様会です(mao父除きで~)bleah

母は冷やし中華を、私はハンバーグを!

160709124910603_photo


160709125003358_photo


店内はこんな感じ!

160709131510082_photo


160709124503220_photo


160709121727772_photo


冬場はスキー客で賑わうのでしょうね。

外は、スキー場なんですもの。

160709122156740_photo_2


160709122347060_photo


外観もお洒落なホテルです。

正面から

160709132751705_photo

スキー場側から

160709133312005_photo


160709133204020_photo

雨降りのせいか、緑がとっても綺麗でしたclub

お陰で、バイトの疲れも飛んで行きましたとさsign01

******************

4月に自宅で生けたアレンジ。

ユーバーシュナイデントで作ってみました。

Img_8047

Img_8048


Img_8045

お花が長持ちするように切り戻ししながら生けてたら…

こんな感じのまとまったアレンジメントに変身!

すぐ捨てないで、大切に最後まで使います。

160420084037551_photo

最後は…

お花は違いますが、左下の様に小さな器に入れて。。。

160716181706865_photo_2


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくらんぼジャム

ほんとリアルタイムでなくて申し訳ありません。

今頃…さくらんぼジャムの記事coldsweats01

ジャムを作った時点でアップしようと思っていたら。。。

いつの間にか秋maple

とりあえず…

さくらんぼバイトから!

親戚の家へ約1ヵ月バイトです。

↓葉っぱ摘みから

160611132637082_photo


160611132728232_photo

↓そして、パック詰め&化粧箱詰め(ほとんど黒化粧箱へ詰めるのが私の仕事になってますhappy01

160620160603972_photo


160617185345080_photo


↓おばから、規格外のさくらんぼを大量にいただくと…さ~てジャム作り。

種取り冶具があるので、とってもラクチンで~すhappy02

160702073324396_photo

↓さ~煮込んでいきます。

160702083319420_photo


160702091809709_photo


160702093621228_photo


↓煮込んだら…熱いうちに瓶詰めして煮沸消毒sweat01

160703084212164_photo


↓出来上がったジャムがこれ~~shine

今年は4回もジャムを作りました。全部で14個完成sign01

160703150104982_photo

↓こんな感じにお化粧して…いつも遊んでいただいているお友達や、千葉・埼玉のお友達にも送りました!

160707203656013_photo

↓ヨーグルトにパンに!! 

粒々が残るように煮込んであります。色もとっても綺麗に仕上がりました~heart04

160707074315992_photo

来年もさくらんぼいただいたら…

ジャム作りに励もうと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピザリア

半年も温めていました。

GWが終わって少したった頃。。。

突然、maoの大学時代の友達のママEさんが「明後日、山形行くね~」ってcoldsweats02

ビックリsign03

山形市のいとこさん達と山形を観光するらしい~

で、天童温泉のいちらくに宿泊するんだとか。

到着した日はフリーだから夜会えないかな~って連絡でした。

私も仕事終わって、夜は何も予定がなかったので喜んで

「会うsign03会うsign03

急いで夕食の場所を探すことにしたんだけど。。。

ゆっくりお食事できて、天童と一日目のホテル(山形駅付近)から遠くない場所は~~~と、探すと。。。以外とないんですね~

その中でも、静かにゆっくり過ごせそうな、中間地点にある「ピザリア」を予約。

ピザリア選んで正解でしたnote

Eさんが来るまで、ピザリアの中を散策撮影~(ちゃんと許可はとりましたよ!)

160527183631163_photo


160527183221144_photo


160527183621310_photo


160527183152042_photo


160527183203923_photo


160527183532725_photo
↓お店は畑のど真ん中にあります。一面みどりいっぱい。ぜーんぶピザリアさんの敷地みたいです。

160527183512728_photo


160527183314610_photo


160527183344278_photo


160527183453243_photo


↓店内は、暖かい雰囲気のお店ですconfident

160527183049540_photo


160527183107530_photo


160527183116707_photo


160527185052755_photo


↓無事にEさんも到着し、さっそくオーダー。

まずはノンアルカクテルで『カンパーイwine

160527191649470_photo_2

↓ピザ、パスタを二人でシェアscissors全部が美味しかったけど。。。

野菜のピザこれが最高に美味しかったdelicious

特にキュウリsign01

160527192226845_photo


160527192127717_photo


160527191757111_photo
↓ラフランスのデザート

160527204405643_photo


160527211340532_photo

6時頃から10時過ぎまでお邪魔してしまいました。

お喋りに夢中で、時間を忘れ…閉店を過ぎちゃってたのcoldsweats02

にも関わらず、スタッフの方々何も言わずに。。。

ご迷惑をおかけしました。

そしてありがとうございます。

とても楽しいひと時を過ごせました。

また、お邪魔したいと思いますconfident


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イガッタ

昨年の事…(温めておりましたsweat01

お友達と行った創作イタリアンのお店『イガッタ』

ランチでお邪魔しました!

二人とも別々のを注文restaurant

↓まずは前菜

Img_7605_2

Img_7604_3

↓パスタ

Img_7606

Img_7607

↓デザート

Img_7609


Img_7608


↓珈琲

Img_7610


お昼時は混雑していてなかなか入れないので事前に予約で行きました。

お洒落~な感じが良かったです(^^♪

お店の名前『Igatta(イガッタ)』とは。。。

山形弁で『良かった』の意味happy01

なので…

『美味しくっていがったよ~confident

って感じですかね~smile


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムシングブルーブーケ

5月のアレンジメント【サムシングブルーブーケ】

「サムシングブルー」とは結婚式の時に何か青いものを身に着けると幸せになれると言われる「サムシングフォー」のひとつ。青は誠実さを表す色として知られ、花嫁の純潔を象徴する色と言われています。

《花材》
・バラ
・SPバラ
・デンファレ
・SPデルフィニューム
・ブルースター
・ナルコラン
・アイビー
  ・バスケット
  ・リボン
  ・ワイヤー
  ・Fテープ

160513081843094_photo


160513081858541_photo


160513082005547_photo


160513082058021_photo

ホワイト&ブルーは爽やか~~~heart04

***********************

5月のGWの事。。。

どこも賑わっていて混雑しているだろうけど…

最終日にお友達と3人でランチに行ってきました。

上山市にあるハイクラスの旅館「名月荘」に併設されてある『Maru Cafe マルカフェ』。

ココロとカラダに優しいカフェ。ゆっくりまったりしたくなる素敵なカフェでした。

160508121745465_photo


160508124709730_photo


160508124647955_photo
ひとつの空間にいろんなタイプのテーブルがありました!

160508121801207_photo


160508121754025_photo


160508143534667_photo


160508143539691_photo

外のテラスも素敵ですね~
160508121826527_photo


160508143626847_photo


160508143655637_photo


160508143642470_photo


ランチの後。。。

せっかく名月荘に来たのだから、お蔵ギャラリーを見学させていただきました。

160508153028792_photo


160508153012708_photo

160508144047374_photo


ついでに、ちょこっとお庭も見せてもらい。。。

160508144002407_photo


160508144006547_photo

結婚式で来ていた方なのか??談話室のコーヒーを自由に飲めますよ!っていうのでお邪魔しちゃいました(でも、ここは宿泊者が使ってよい施設だったみたいでした。すみませ~んcoldsweats01

160508145559613_photo_2


優雅な気持ちになっちゃいましたconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪フェス…食事編

雪フェスの前に、まずは腹ごしらえということで、友達とランチしてから行きました!

寒河江市にある、住宅街の中にあるちょっとお洒落な外観のレストラン『帆Naka』。

ほんとわかりずらい所にありました。

店内はモダンな感じで、テーブル席とお座敷があります。

私は、天ぷら膳をいただきました。

・天ぷら
・五穀米
・サラダ
・カボチャのボールフライ
・茶碗蒸し
・おしんこ
・お吸い物

160130131320951_photo


これに、ドリンクが付きます。

珈琲を頼みました。『3』特に意味はなさそうでしたsmile

160130134645823_photo

も~~お腹いっぱいです。

これで\800!!安すぎですsign03

次はお腹空かしていこっと。

さてさて、お腹も満タンになった所で雪フェスへ。

いろんなお店が出店していましたが、お昼のランチが効いてて…coldsweats01

何にもお腹に入りませ~~んsweat01

なので、姪っ子へのお土産も兼ねて、河北町の「クラッカー」のチョコバナナを購入しました。

ここのお店、以前テレビにも出ていました!

進化するチョコバナナって。

160130161417496_photo


160130162627583_photo

姪っ子asukaには左のチョコバナナ(特に名前はないそうです)

名付けるとしたら「双子ちゃん」ってところかなbleah

右のチョコバナナは「仮面ライダー一号」だそうですhappy02

友達は、アンパンマンやドラえもんを買ってましたhappy01

160130181911047_photo


ちなみにデコシャルチョコバナナは、1本¥400。

バナナはちょっとお高いバナナを使用しているそうです。

これにて、「雪フェス」ブログ完結ですsmile

また、来年行こうかな~note


にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧