フラワーアレンジメント

スウィートローズウィーク

6月は、バラが美しく咲き誇る季節!

アレンジメントレッスンでも、いつもより多くのいろんな色のバラを使用し、自分が作りたいアレンジメントを作成します!

ボックススタイルやローズガーデンスタイル、ファンスタイルにブーケスタイルなどなど。。。

そんな中、私は…

【リーススタイル】に仕上げてみました。

以前使用したリースバスケットに生けてみましたよ~~

170519075539896_photo


170519075659584_photo


170519075715818_photo


170519075728636_photo


170519075746038_photo


170519075754962_photo


170519075833812_photo


↓横から見ると…

170519075631223_photo

玄関に飾ったのですが、ローズの香りがとっても心地良かったですconfident

が…

お花を生けたあと、左の人差し指がチクチク。。。

トゲが刺さってて、なかなか取れずweep

我慢してたらいつの間にか「あれっ!?」なくなってた。

え~~~体の中に入ってしまったのかな~?

それとも、お風呂に入った時や水仕事、何かしらの衝撃で抜けていったかぁ~???

まっ、チクチクしなくなったんのでいいけど。

皆さんも「美しいものにはトゲがあります」のでお気を付けくださいね~~


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インハヴァーテッドティー

久しぶりの生花アレンジメント【インヴァーテッドティー】

あえて、ベーシックコースの基本を選択してレッスンしました。

教える立場となり、もう一度基本をしっかり復習しておこうかな~とhappy01

っていうか、基本に自信がないっていうのが本音。

自信をもって指導していきたいので、お勉強を兼ねてレッスンしていこう思っています。

インヴァーテッドとは「逆さにする」という意味。アルファベットの“T”を逆さにした形にデザインします

《花材》
・バラ
・SPバラ
・スターチス
・SPマム
・SPデルフィ
・ソリタゴ
・ルスカス
・レザーファン

170512080103078_photo


170512075424513_photo


170512075555874_photo

逆さ“T”に見えてるかしら??

基本形も楽しい~~~happy01

*********************

さてさて、今日は…

先日の30℃超えが嘘のように涼しかった(^^;

寒いくらいですcoldsweats02

気温の差が激しすぎます。

体調崩さないように気を付けなければいけませんね~~

今日は、暖かくして寝よっと!!


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレイスシェル

5月のプリザーブドフラワー【グレイスシェル】

生徒の皆さんも作られていましたが…

私も毎月制作っていますよ~!

シャンパンゴールドとペールトーンの色合わせは、初夏の砂浜を連想させます。

170521083614480_photo


170521083628738_photo


170521083643849_photo


170521083707514_photo


170521083732526_photo


今日も暑い一日となりましたsweat01

夏ももうそこまで来ているのだと実感いたしますhappy01


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パープルグラデーション

4月のアレンジメント【パープルグラデーション~プリザーブドフラワー~】

大人気のフレグランスソープフラワーを使用したアレンジメントです。

手のぬくもりで花弁の形が変えられる特殊なバラです!

パープル×シルバーで高級感のある大人な作品に仕上がりました。

170521083316857_photo

170521083351312_photo


170521083445806_photo


170521083545669_photo


*********************

春のお花も徐々に終盤にさしかかっています。

お気に入りのビオラもそろそろ堀おこさなければいけないかな~。

でもまだ勿体ないような。。。

170424152232721_photo


170424152101118_photo


170424151925211_photo


あっ、アネモネも昨年より増えていたように感じます。

170424152018760_photo


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦手なダイアゴナル

昨日はアレンジメントの補講でした。

苦手なダイアゴナル克服に挑戦です!

グラジュアリーコースの時以来のダイアゴナル。

挿し位置がいまいちわからずじまいだったので、ここでしっかり練習。

頑張る~~punch

さてさて・・・

出来上がった『ダイアゴナル』は↓

170423165817445_photo


ん~~~ちょこっと膨らんでしまったような感じ。

なので、手直し。。。

↓少しスリムになりました

170425082738826_photo

↓横から見ると、正面を真っ平にしなければいけません。

この様になるための挿し位置がわからなかったのですが、うん、うん、よーしわかった!!!

170423170021791_photo

バラが大きかったので、アウトラインを避け、少し花びらも落とし生けています。

170423170125839_photo


↓玄関に飾ってあるので、お客様に見えるように、ちょっと方向を変えてお出迎えですconfident

お客様が入って来たときは、この角度で見える事になります。

170423170200455_photo

補講のあとは…

他の先生方とランチへGO~。

次回UPします。


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フラワーティーカップ

先週のアレンジメント【フラワーティーカップ】

ティータイムを演出する華やかなアレンジメント。

カーネーションをフェザーリングしてマーブルカーネーションを可愛らしく生けます。

たっぷり大き目なティーカップが付いてくるレッスンだったので、楽しみにしていました♪

《花材》
・SPカーネーション
・STカーネーション
・バラ
・SPバラ
・ガーベラ
・ポリシャスグリーン
・ミスカンサス
・ペッパーベリー
・アイビー
  ・ティーカップ
  ・セロファン

170414082823541_photo


170414082654801_photo


170414082919852_photo


↓2つのカーネーションを合わせ、マーブルカーネーションに。。。ただ、カーネーションが固くなかなかマーブルにならなかった(;´・ω・) もう少し下までガクを裂くんだった(反省)

170414082526742_photo

↓こちらのマーブルは上のマーブルよりは混ざってる感じかなhappy01
170414082554957_photo


ほ~ら、可愛らしく出来上がりましたね~~(≧▽≦)

*********************

先月、↓これをネット注文。

今まで使っていた「キャリーバッグ」は、ちょっと古くなってしまっていたので新しいのを買っちゃいましたhappy01

アンティークなキャリーバッグshine

170322175626969_photo


170322175709353_photo

これに着替えを詰め込み、旅行に行きた~い。

でも。。。

まだ予定なしcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレシャスメモリー

ℳちゃんへのプレゼントno.2は、旦那様との素敵な思い出を閉じ込めておける【プレシャスメモリー】

3月のプリザーブドフラワーです。

ボックスいっぱいに敷き詰められた花々。キラッと輝くクリスタルがさらに思い出を引き立てます!

↓ふたの部分にお二人の写真が入れられますheart04縦にも横にもできるボックスですが…今回は横型で制作しました。

170316073251293_photo


170316073302030_photo


↓リボンはちょっと横に寄せてみました。

170316073346426_photo


↓ふたの上にもブルーのアジサイ

170316073354128_photo


↓真上から見ると、お花が溢れだしそうです。

170316073431833_photo


プレゼント最後のもう一つ、no.3は、次回へつづく。。。

*********************

昨日、可愛いお客様が来てくれましたchick

maoの幼馴染で今でも仲が良いYちゃん。

結婚をし可愛い男の子も産まれました!!

もう少しで1歳になるharuaくんを連れて遊びにきてくれましたぁ~happy01

抱っこさせてもらい、一瞬泣きそうになりましたが…

帰るまでず~っと私に抱っこしててくれて、もうメロメロですlovely

『さぁ~maoくんばぁばの所においで~~~lovely

と、もはや「ばぁば」気取りの私です!

決めました!!

“maoくんばぁば”と呼ばせますhappy01

170326114020933_photo1


『また、maoくんばぁばのお家に遊びに来てね~~~lovely 待ってるね~~。』

haruaくんが大きくなるのが楽しみですconfident


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアブルー~トルソー~

先週は生花コースのアレンジメントも、プリザーブドフラワーのアレンジメントでした。

ただ、プロフェッショナルコースではなく中級のグラジュアリーコースのアレンジメントを選択しました。

【ピュアブルー ~トルソー~】

とっても可愛いドレスです!

リボンと花弁でデザインするように仕上げていきます。

これ…

姪っ子がGWに結婚をするのでプレゼントにしようと思っています。

他にもあと2つ!!随時UPしますね。

ではでは。。。

ドレスの方をhappy01

170318085640995_photo


170318085651494_photo


170318085708519_photo


↓バック

170318085721727_photo


↓ズーム

170318085739734_photo


170318085820466_photo


170318085837743_photo


170318085908049_photo


170318085947219_photo


こんなドレス着てみたいですね~~

似合う似合わないは別として…

好きな色合いのドレスですheart04

姪っ子のℳちゃん喜んでくれるかな~

*****************

そして、庭の福寿草やクロッカスが咲き始めました~~

一気に春がやってきそうですhappy01

170320150647891_photo


170320150703391_photo


そして、食卓も。。。ふきのとうの天ぷら

170322174226781_photo


春の香りが口の中に広がりました~delicious


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オータムスイング

温めていたプリザーブドフラワー【オータムスイング】

昨年秋のアレンジメントです。

スタンド付きアイアンベースも可愛らしい~。

まるでかぼちゃの馬車みたい。

その馬車に美味しそうなベリーや深みのある赤を乗せ…秋の季節にピッタリですね。

170219103603283_photo


170219103627144_photo


170219104322482_photo


↑プリザーブドフラワーの薔薇は、ある程度ばらしてグルーで貼り付け大きく咲かせます。

ここ最近、温めていたプリザーブドフラワーのおかげで…コツも覚え早く仕上げることが出来るようになりました。数をこなして覚えることも大切なのね~~。

*********************

果樹畑の雪もすっかり消え、めっきり春の気配がしてきました。

3月は別れの季節、4月になれば新たな出会いが待っています。

友達の娘さんも就職で、八戸の方に行くことになったそうです。。。

最後に母娘で2人飲みをしたそうで…

ちょっぴり寂しい気持ちになっていました。

でも、戻って来れる家があり…

また娘さんの所へ遊びに行ける楽しみも増えたんじゃないかな~!!

寂しくなったら、ランチ待ってますnote


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルステムブーケ

春のお花で溢れるアレンジメントは【ナチュラルステムブーケ】

透明感のあるお花は、ホワイトパールのブーケアシストと相性バッチリです。

そして、この季節必ず花材として顔を見せてくれるのが、「ラナンキュラス」大好きなお花ですheart04

《花材》
・チューリップ
・ガーベラ
・スイトピー
・ラナンキュラス
・コワニー
・リューココリーネ
・SPストック
・アイビー
  ・ブーケアシスト
  ・ワイヤー

↓透明な花器にステムが見えるように生けてみました。

170310081740203_photo


170310081950726_photo

↓ラナンキュラスの花びら~~~幾重にも重なりあって美しい~~lovely

170310082112511_photo


170310082017964_photo_2


170310082134985_photo


170310082212366_photo
↓リューココリーネ、このお花は結構長持ちするんですよ~~

170310082224435_photo
↓綺麗ならせん状になるように生けていきます。あえてアシストのワイヤーはまとめずステムと一緒にらせん状にしてみました。

170310073141689_photo

*********************

今日も雪がチラチラ舞ったり晴れたり。。。

春に進みたいのに進めないという状態な一日でした。

明日はsunみたいなので、2歩、3歩前進しそうですねconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧