« 2017雪旅籠の灯り~仙臺屋編~ | トップページ | サニーエッグス »

2017雪旅籠の灯り+in天童

雪旅籠+プチブルメツアー。

Eさんが山形駅に着いたのはお昼ちょっと前、さっそく志津に行く前に腹ごしらえ~~。

天童のオムライスの美味しいお店「房’s」。パスタも美味しいのですが。。。

白い卵のオムライスを注文しました。

クリーム色といった感じのオムライスです!

私はトマト風味のデミグラスソース。

170224124044895_photo


Eさんは、明太子クリームソース。ピンク色でとっても綺麗~~

170224124050400_photo

小盛を頼んだのですが、その後のデザートの事を考えるとちょうどの量でした。

で、食後のデザートには…

ちょこっと移動して「腰掛庵」の季節限定の雛菓子「いちごわらび」。

170224133518294_photo


170224133529656_photo

食べログで全国和菓子の部門ランキング5位の実力店。

山形県内では、すべてにおいて第1位。

わらび餅はプルンプルンで絶品ですhappy02

いつもはテイクアウトなのですが…Eさんとお雛様を見ながらまったりティータイムでした。

170224140134447_photo

ついでに蔵の2階も見学しました。

170224135743680_photo


そして、雪旅籠へ向かったのです。

二日目は従姉妹さん達と合流し、お昼またもや天童のお蕎麦屋さんへ。

鳥中華で有名な水車生そばさんではなく、たぬき中華で人気の「泰光」へ。

写真撮り忘れてしまいました。

板そばもおろしわさびが付いていて、自分でおろせます。

Eさん、やっぱり鳥中華が食べたく追加で鳥中華も食べてましたdelicious

ランチのあとは。。。

これまたちょっと移動し、一年中かき氷のお店「赤塚製氷」こと「ふんわり五代目かき氷アイスカフェ弘水」。冬場はかき氷の他にもパンケーキもあります。

が、やっぱかき氷でしょ~

限定5つの苺のかき氷。

170225143127699_photo


天童ならではのラ・フランスのかき氷

170225143501750_photo


定番おすすめ抹茶あずき

170225143510861_photo


これで終わりと思いきや、苺を食べてないお二人さんが、完熟いちごのかき氷が食べたいと追加注文coldsweats01sweat01

170225150243271_photo

夏場は、仙台、宮城、福島ナンバーが多い駐車場ですが…この時季でさえ半分が県外ナンバーでした(;^ω^)

かき氷なので回転がいいのでね!!混雑はしてませんでしたけど。。。

でも、さすが夏場の行列は地元民は避けちゃいたいですね。

夜は、従姉妹さん達と山形市内の屋台へと足を運んだそうです。

そして最終日の朝は…

従姉妹達と滝の湯ホテルの朝食バイキングと朝風呂を楽しんだそうです。

私はその後合流し、

近くの「旧東村山郡役所資料館」へ雛巡りです。

写真はNGなので、外観だけ。

県内でも古い建物で、明治時代の洋風建築として、県の有形文化財になっています。織田藩関連資料や明治維新前後の資料を中心に展示していて、今の時季は雛人形の展示がされています。

1488106333827


1488106336660


お昼は、山形市へ移動し、「グランロック」でランチでまったりし、山寺まで足を延ばしてEさんとお別れしました。

雪旅籠、温泉、グルメ。

冬の山形を楽しんでいただけたでしょうかね~?

っていうか…

雪旅籠とほとんど天童市内で食べ歩きしていた感じでしたけどcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« 2017雪旅籠の灯り~仙臺屋編~ | トップページ | サニーエッグス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わあ~沢山ありすぎてどれから
言おうかしらnote
まず、雪洞つくりとっても楽しそう~やってみたいヽ(´▽`)/
オムライス、白いの初めてみた~クリームソースは、WDにぴったりね(*゚▽゚)ノ
いちごわらび、以前教えてくれたお店ね!
とってもプルンてしてて食べた~~い(≧m≦)
かき氷、そちらでは、季節関係なく食べるのね(*゚▽゚)ノ
氷が特別なんでしょうね!
めっちゃ寒そうだけど美味しそう(゚▽゚*)
天童は、いっぱいグルメがあるんですね~
いつか私も(*^m^)

投稿: sweet pink | 2017年3月 9日 (木) 13時48分

cherrysweet pinkさん、こんばんは。
あはは~~ほんと食った!食った!
あの後。。。少しセーブしましたcoldsweats01
埼玉のママ友、わらび餅といちごわらびをお土産に買っていきましたよ~~!
かき氷は、さすが氷屋さん!!です。
ふわっふわっですよ~。頭がキーンってならないからパクパク食べれちゃうdelicious
いつか……一緒に食べれるといいですねheart04

投稿: mi-ko | 2017年3月10日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150763/64966768

この記事へのトラックバック一覧です: 2017雪旅籠の灯り+in天童:

« 2017雪旅籠の灯り~仙臺屋編~ | トップページ | サニーエッグス »