« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

クリスマスブッシュ

またもやクリスマスのアレンジ【クリスマスブッシュ】

クリスマスらしいナチュラルな素材をたくさん使いアレンジです。

自宅に眠っていたクリスマス素材を使って大きめに作ってみました。

マツカサは『ワックスコーティングマツカサ』ですsign01

Img_8559

↓家にあったサンタさんを一番上に置いてみた!!

Img_8561

Img_8562


↓このリボンも、以前別のアレンジで使ったもの。

Img_8563
Img_8571


↓後ろは、球場のものを集めて違ったイメージ

Img_8564


Img_8565


↓サンタさん…実は相棒のトナカイさんを連れています。(紐でつながっているのでcoldsweats01

Img_8566


↓別の場所にもトナカイさん。

Img_8570


↓カラマツに実を挟んでアクセントに!

Img_8567


テキスト以上のかなり大きい作品になりました!

******************

今日は曇りでしたが、少し暖かい一日でした。

でも、夕食はお鍋にしちゃった。

せっかくなので妹と姪っ子も誘ってhappy01

楽しく食べていた時の会話です…

妹:「お鍋だと、体温まるね~~delicious

姪:「ん~~~~染みるbearing

って言うから、

私:(あら~珍しく大人びた事言うな~)

と思っていたら。。。

姪:「口の中の口内炎が染みる~weep

だって。。。

大笑いのお鍋の夕食でしたhappy02note


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋保の紅葉

ちょっと前のお話。。。

まゆみさんの個展用のリボンを買うために秋保に行った時に、ちょこっと紅葉スポットにもと行ってきました。

まずは、秋保大滝です。

Img_8400

秋保大滝が流れる落ちるその先には名取川。

Img_8401


それを取り巻く山々maple

Img_8403


Img_8405


Img_8406


温泉街に降りて、以前から行ってみたかった『磊々峡(らいらいきょう)』

↓覗橋(のぞきばし)から下を覗くと…♡型の岩のくぼみが見えます。恋人の聖地として認定されているそうですheart02 見えますか??

Img_8407


Img_8408


下に降りて見ると。。。

Img_8411


では、磊々峡の紅葉を一挙にご覧ください。

ゴツゴツした大きな岩や滝がとても綺麗でしたmaple

Img_8409


Img_8412


Img_8413


Img_8414


Img_8415


Img_8416


Img_8419


Img_8420


Img_8423


Img_8424


Img_8425


Img_8426


Img_8428


リボンを購入した帰りに、数台車が止まっている所があり、川に降りて行ける所があります。。。数人の方がカメラで綺麗な景色をパシャリ!ここの場所の名前は不明???

でも私も仲間入り~

Img_8433


Img_8434

↓とても綺麗に澄んだ名取川です。
Img_8432

↓で、天童に帰る途中の48号線にある「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」 いつもよってみようと思っていたのですが。。。なかなか寄れずにいた場所でした。

Img_8436


Img_8437


Img_8438


Img_8439


終わりを迎えようとしていた紅葉をギリギリで見れた感じがしました。

先日、母とまたこの道を通った時には、山々はいつやってきてもよい様に冬支度をしておりました!

良い時期にmaple見る事ができた休日でしたhappy01

***************

で、その母と一緒に仙台のガーデンガーデンに行った時に買ったお花。

カラーです。

珍しい色だな~と、即買いcoldsweats01

Img_8554


Img_8555


Img_8556


カラーって夏のお花で、球根だそうです。

なので、室内の暖かい場所で管理しておりますconfident

しばらくの間、カラーを楽しみたいと思います。

また、夏になれば咲くんだってhappy01


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェミニンリース

11月のプリザーブドフラワー。

【フェミニンリース】

幸せを象徴するリースです!

ベルベットのリボンが、温かみのある優しいリースの風合いをかもし出しています。

Img_8550


Img_8551


Img_8552

↓もうちょっと絞って、リボンな感じを出せばよかったな~と反省coldsweats01

Img_8553

******************

そして、こちらのリース。

先日まゆみさんの個展で使用したウンリュウ柳が余ったので、家にある材料で玄関用に「パパッとXmasリース」です(面倒でパパッと作ったものなので。。。)

Img_8573

Img_8574


Img_8575


Img_8576


外に飾るものだったので、アーティフィッシャルフラワーを使用してあります。

リボンも、いつか昔のものsweat01

今年はこのリースでXmasを迎えます。

そうだ!

これにツリーのライトを飾ってみようかな~wink


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あかりのスタンド

せいのまゆみさんの個展の開催にあたり…

私を含め3人からお花のプレゼントnote

お花代は3人で出し合って、制作は私。

今回もまゆみさんの雪洞が乗せられるタイプのものを考えましたflair

この時期に出回る「ウンリュウ柳」「ヒバ」を使いトピアリースタイルに!!

それに森のイメージをプラスしてsign03

何とかイメージは湧き上がってきましたよ~~~

で、それに取り付けるリボンがないので、

まずは、秋保にある「Green field えむ」さんへ行って購入です。

ここ、えむさんは一歩敷地に入ると。。。

赤毛のアンの世界へ来たかのような雰囲気になります。

奥様からもアドバイスをいただき、素敵なリボンを購入することができました!

アメリカ製だそうですhappy02

161102160131949_deco


161102160217813_deco


161102120627480_photo


161102120609394_photo


161102161754899_deco

↑リボンはクルクルと巻いてあるものです。あははっ、余計なものも買っちゃいましたsmile

はい、では。。。材料が揃ったところで制作開始で~~す。

制作する事3時間半(くらいかな~)。

さ~、完成で~す。

車で静かに。。。志津まで約1時間。

仙臺屋さんの玄関フロアーに飾っていただきました。

まゆみさんからもとっても喜んでいただきました~~~happy02notes

↓お昼どきで明るい時間だったのであかりや雪洞がまだ映えませんね。

Img_8465


Img_8467

↓帰るときに撮った写真は…、少しあかりたちがお花と一緒に輝きだしていましたshine

Img_8543


Img_8542


Img_8468


↓えむで買ったリボン!いい感じ~heart04 志津の自然に合ったリボンです。

Img_8544


このフラワースタンド、高さが1mくらいあったので、車で運ぶとき大変でした。

ラッピングもしていたので、両端に穴をあけ、左右を車に紐で固定し、なるべく段差のない所を通るように志津まで運びました~~sweat01

無事到着して良かったhappy01

その後。。。

まゆみさんから連絡が入り、「あかりのスタンド、皆さんから好評ですよ~」ってnote

嬉しいお知らせが届きましたconfidentheart04


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あかりがうまれた場所

日曜日の事。。。

お友達と、

せいのまゆみ 月山和紙の「あかりたち。」展2016
~あかりがうまれた場所~

へ行ってきました。

あかりの先生であります、せいのまゆみさんが、あかりのうまれた月山志津温泉旅館「仙臺屋」で個展を開催したからです。

もう~~~~まゆみワールドで溢れた空間が、心を癒してくれました。

やっぱ、まゆみさんのあかりはうまれた仙臺屋さんで輝いていました。

あかりの配置から、飾り付け、ちょっとした小物使い。隅々まで気を配った空間を是非見ていただきたいと思いますshine(クリックして大きくしてみてね!)

Img_8532

Img_8473


Img_8475

Img_8474


Img_8480


Img_84801


Img_8481


Img_8485


Img_8486


Img_8488


Img_8490


Img_8491


Img_8492



Img_8495


Img_8504


Img_8505

Img_8506

Img_8507


Img_8509


Img_8511


Img_8517

Img_8512

Img_8520

Img_8529


Img_8530



Img_8524


他にも新作があったそうなんですが…

早くも嫁いでいってしまったそうです。

あかりはもちろんですが、館内もとっても素敵~~shine

Img_8502


Img_8519


Img_8521


Img_8493


Img_8525


Img_8526


Img_8528


そして、あかりのそばにはいつもピーナッツ妖精がいます。

小物達にも癒されますheart02

Img_8478

Img_8479


Img_8489


Img_8487


Img_8522_2


Img_8523


Img_8527

↑可愛いピーナッツ妖精~~~lovely

で、お昼時だったのでランチタイム。

鴨団子の雑炊です。うま~~~~い!完食ですdelicious

Img_8537


お食事も終わった頃。。。

ちっちゃな料理長がお抹茶をたてて持ってきてくれました(仙臺屋の癒し担当たっくんですheart04)格別に美味しかったですconfident

Img_8539

ロビーに戻って、今度はコーヒータイムcakecafe

マーシャ工房さんのマンゴーレアチーズケーキです。

一回食べたら、絶対リピーターになる美味しさなんですhappy01

Img_8540


あかりに癒され、仙臺屋さんに癒され、たっくん、マーシャ工房さんに癒され。。。

お腹も満たされ。。。

雪の帽子をかぶった月山に癒され。。。

最高の一日でしたconfident

私たちは日曜日にお邪魔したのですが…お客さんもひっきりなし状態で大盛況でした(^^♪

16日(水)20:30まで開催していますので、お時間のある方は是非志津まで。。。

癒される事間違いなしですconfident


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形フレンチ シェ・ボン

さ~て、スイーツウォーキングが終わって…

私たちが向かった先は~~~

山形の食材を使ったお店。天童市内の舞鶴山の東側にある

山形フレンチ シェ・ボン

ランチで~~~すrestaurant

ちょうどお昼時だったんですもの~行っちゃいましたcoldsweats01

161010115102247_photo_2

お昼のランチはすべてコース料理となっていて、

~小さな宝石コース~ を注文しました。

 ・プティオードブルの盛り合わせ
 ・本日のスープ
 ・本日のメインからお好きなー品
 ・パン or ライス
 ・プティデザート盛り合わせ
 ・お好きなドリンクー品

161010115608420_photo


161010120626526_photo


161010122216274_photo


161010122253755_photo


161010124447413_photo


もう~~大満足sign03

食材も美味しいければ、ソースやスープも最高~。

デザートも冷え冷えでさっぱり!!

また行かなきゃdelicious

そうそう~

ここで、『えっ?えっ?うえ~~~~~sign03』って、びっくりし事が。

私の座った席が、窓の外を見れる席で…

お友達と喋っていたとき、何かが動く気配がして、

外に👀をやると…

『オオカミ???』 (そんなはずはない!いるわけがない!)

『いやいや、犬???』 (そうそう~犬!犬!かと思った!!)

『ん???? カモシカ~~~~~sign03sign03』 (マジっすか~~(@_@。?)

もう、店内のお客様達(私達も含め)、携帯!携帯!

161011095421758_deco


葉っぱ食べてる~happy02

そしたら、舞鶴山(住宅やお店、温泉街などに囲まれている山なのに…)には3匹ほどカモシカがいるのだとか。。。

お店にもちょくちょく来るらしいです。

カモシカ見れてラッキーでしたhappy01

何か今日は良い一日だったな~~confident


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキング

ちょっと前のお話。。。

体育の日にさかのぼります(1ヵ月も前じゃないか~~wobbly

天童市内で行われた「天童もみじスイーツウォーキング」に参加してきました。

スポーツの秋!食欲の秋!この2つを楽しむためにnote

mao友ママ3人で6キロを歩きますrun

そして、3地点に美味しい~~スイーツが待っているんですdelicious

市内にある和洋菓子店の自慢の品々が勢ぞろいsign01

1地点に一口サイズのケーキなどが5個。

3地点なので合計15個!食べることができるんです。

受付を済ませ、開会式!

1500人以上の参加者があったようで、お隣宮城県などから、そして北海道からの参加者もいたようでした。

準備体操も、楽天イーグルの元チアの方によるエアロビクスの準備体操も楽しかった~~~notes

では、スタートで~す。

161010083228603_photo

少し風がありましたが、お天気もsunで気持ちよくウォーキングすることができましたよ~。

最初の休憩所…

武田菓子店さんのクッキーなどがありました~。

O0480064113769298743

2つ目の休憩所…

全国の和菓子ランキング5位(食べログ)に入っている『腰掛庵』の「わらび餅」

プル~~ン、プル~~~ンで最高shinesign01shine

やっぱおいひ~~~confident

あっ、芋ようかんも美味しかった(どこのだったかな~~?)

161010094611697_photo

最後の休憩所…

甘い中にある、「みよまつ」のしょっぱいしょうゆ団子がうまっsign01

161010103256051_photo


で、これで終わりかな~と思うでしょ!

最後のゴール地点に待っていたのが『フルッティア』のフルールポンチsign01

さいこ~~~~~~に、おいスィーーーーツhappy02

161010104148157_photo
最後の〆にピッタリでした。

お喋りしながら歩いたのであっという間に終わってしまいました。

また、来年も参加したいと心に誓ったのでしたぁ~!

あ~~~、楽しかったwink

ちなみに参加費600円な~り(こんなに食べたのに安すぎですhappy01

ここ天童市内のお菓子屋さんって、県内でも結構人気のお店が多く激戦区なのですが、どこも潰れません。きっと、それぞれ自慢のこれ!!っていう逸品があるからかもしれませんね。

さて。。。

この後3人はどこへ向かったでしょ~~

それは、また次回のお楽しみsmile


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーバーラップ

山々の紅葉も進み、街の中も今週には見頃となるだろうと思いますmaple

さてさて

11月のアレンジメント【オーバーラップ】

重なりという意味を持つオーバーラップ。

ランダムに重ねたドラセナと花材のあしらいがポイントです!

《花材》
・モカラ
・デンファレ
・ピンポンマム
・トルコキキョウ
・SPバラ
・テマリソウ
・ドラセナ
・ベアグラス

Img_8440


Img_8442


Img_8443


Img_8444

ベアグラスの空いている所に、ちょっと早いけど…

サンタを置いてみた!

Img_8446

Img_8447

Img_8448


玄関に避難している鉢にも…

Img_8458


Img_8459


******************

庭の菊も綺麗に咲いてます

Img_8382


Img_8383


今がまさに「秋本番」な、ラ・フランス地方です!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てんとう虫のトピアリー

やっとリアルタイムで記事が進んできたな~と思っていたのですが。。。

8月に作れなかったプリザーブドフラワーを先日作ったのでUPしますね。

その名も【てんとう虫のトピアリー】

お花やリボンでまあるいフォルムに仕上げました。

Img_8394


Img_8395


どこにてんとう虫がいるのか…見つけましたか?

ここですよ~↓

Img_8396


Img_8397


このバラのお花もシックな色合いで綺麗でした~confident

Img_8399


てんとう虫は世界でも人気の「ラッキーモチーフ」らしく、さまざまな言い伝えがあるそうです。

 ・身体にとまると幸せがやってくる

 ・女性の手を這うとその女性の婚期が近い

 ・モチーフを身に着けると大きな成功をもたらす

 ・お願いすると良い天気になる

だそうです。

ちょっとした豆知識でした~~~bleah

***************

先日、親戚の伯母からいただいた大輪の菊。

黄色の方だけ満開になりました~

最初はこんな感じだったのが↓

161024145518671_photo


↓こんなふうになり

Img_8387


↓満開となりました~

Img_8455


Img_8456


満開になったらいっそうでっかくなった感じがしますhappy02

で、菊と言えば…

ここ山形では食用菊もあります。

またまた伯母にいただきました。

Img_8449_2


Img_8450_2

↓赤根ほうれん草と一緒にお浸し。
161105174132812_photo


↓もってのほか

Img_8452


↓空洞になってるので歯ごたえがシャキシャキです

Img_8454

↓ふえーーーーーんweep

茹で時間失敗してしまいましたsweat01

茶色~~~crying

161105174531073_deco

ほんとはこうなるはずだった↓

15101437

次は失敗しないようにしなきゃcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィン

昨日のハロウィン、皆さんどのようにお過ごしだったでしょうかsign02

今回のアレンジメントは、ウンリュウ柳がとても立派だったので…

テキストとは違った、上に動きを出す作品にし印象を変えてあります。

《花材》
・おもちゃかぼちゃ
・バラ
・ガーベラ
・モカラ
・SPカーネーション
・赤ドラセナ
・ウンリュウ柳
・ファーガス
  ・花器
  ・フェルトセット
  ・メキシカンハット
  ・金コード

Img_8353


Img_8354

↓ユラユラ揺れるオーナメントがとってもキュートでリズミカルですheart04

Img_8352


Img_8348

↓ファーガスで秋の装いmaple

Img_8351

↓メキシカンハット、可愛い~

Img_8347

***********************

蔵王では、初雪も降ったようですが…

街の方は、今からが見頃となるようです。

我が家の草花達も、秋色に変化してきました。

↓柏葉アジサイ & ハツユキカズラ

Img_8370

↓ハツユキカズラ。手前の方が赤くなってきていますね

Img_8368


Img_8369

↓柏葉アジサイの葉

Img_8386


そんな中で、まだまだ頑張っているのが↓こちら。

今から咲くのだろうか?の蕾。

Img_8380
↓花数は少ないけど、これでもか~って頑張ってる。

Img_8379

↓葉っぱも紅葉するんだ~~~maple
Img_8378


雪が降るまでもう少し楽しませてくださいねnote


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »