« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

長野・軽井沢 ホテル編

今回宿泊したホテル。。。

観光スポットや時間を考え…悩みに悩んだ末にここのホテルに決めました。

1日目は「軽井沢ホテル ロギングハウス

野菜が美味しいレストランheart04という事、そしてこの外観heart04

女子は(いくつだと思ってるんでしょねcoldsweats01気持ちは20代。)こういった外観に弱いですよね~~一目ぼれ~かなlovely

↓小雨の朝撮影したので、少し霞んでます。

Img_8181

Img_8182


Img_8183


Img_8185


Img_8186

↓チェックインした時はこんな感じでしたmoon3

Img_81741


Img_8177


Img_8178
↓ウエルカムドリンクのサービスです!

Img_8176

部屋の写真撮ってませんでした~

でも、綺麗な可愛いお部屋でしたheart04

そしてぐっすり眠れました~

↓朝食は別棟にある売店を通りぬけたところにレストランがあります。

Img_8184

Img_8199


Img_8198

↓ハーフビュッフェ・スタイルです。温かい物、メインディッシュの卵料理、珈琲などは席まで運んでくれます。

そうそう~~黄色いパンbreadかぼちゃパンなんですが…めっちゃ美味しかったですdelicious

Img_8189
↓野菜ジュース。美味しくてゴクゴクいけちゃいましたwine決して朝からワイン飲んでるわけではありませんので…あしからず!

Img_8190
↓メインの野菜の卵料理を選びました!さすが野菜が美味しいレストランというだけあり、素材そのままの味が楽しめましたscissors

Img_8191


Img_8192
↓席から見える外の景色。朝から癒されますheart04

Img_8193


Img_8194


Img_8195

2日目の宿泊先は「ホテル ハーヴェスト旧軽井沢

落ち着いた大人な感じの高級感あふれるホテルでした。

私達大人な女子にはぴったりsign02bleah

Img_8276


Img_8277

↓この解放感あふれるロビーhappy02

Img_8261
↓夜は落ち着いた雰囲気に変わります。

Img_8270


Img_8269
↓ディナーはいろんなスタイルから選べたのですが…好きなものが食べられるビュッフェでdelicious

Img_8262
↓これはプランに入っていた松茸の土瓶蒸しですsign01

Img_8266

Img_8267
↓デザートcake とりあえずのっけてみました!完食です。

Img_8268
↓アップルジュース

Img_8263_2
↓デーブル席からの景色です。食べ始めはまだ明るかったのですが…食べ終わる頃にはライトアップされてましたshine

Img_8264


Img_8265
↓朝食です。朝からガッツリ~。山形まで帰らなきゃいけないからしっかり食べていかないとねdelicious

Img_8271
↓やっぱ朝は…野菜ジュースでしょ~。

Img_8272


Img_8273
3日目の朝は、お日様が覗いていて爽やかな朝ですsun

Img_8274

これで、長野・軽井沢の旅も終わり…

4夜連続、お付き合いいただきありがとうございましたhappy01

長野県は広く、たくさんの観光スポットがあるので、また、いつの日か尋ねてみたいと思っていますconfident

ふ~~~癒された2泊3日となりましたとさぁ~~~heart04


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長野・軽井沢 3日目

早くも3日目。

清々しい爽やかな朝となり軽井沢を後にすることになりますweep

山形へ帰る途中…ちょっと寄り道しながら帰ります。

Img_8279

チェックアウトを済ませ、向かった先は「ベーカリー&レストラン沢村」ここで自宅用にパンを購入。バタバタと購入したので外観の写真忘れちゃいましたcoldsweats01

Img_8292


そのあとは…

せっかく長野に来て上田を素通りするわけにはいかにでしょ~って事に。。。

現在放送している、大河ドラマの「真田丸」の『上田城』を見学です!

Img_8282

Img_8283


Img_8284
↓真田石 高さ約2.5m・幅約3mの大石。確かに大きい~
Img_8285


Img_8287


Img_8290
↓おもてなし武将隊。真ん中が幸村(信繁)かなsign02

Img_8291
帰りに高速道路「小布施ハイウェイオアシス」に寄り、お土産の忘れ物がないかチェッ~ク!!

↓購入したお土産の数々present

・軽井沢アウトレット「信州白樺の並木」

・軽井沢ツルヤ「りんごバター」

・沢村のパイ(ホテルで食べる予定が…お土産に)

・善光寺「落雁」

・善光寺「八幡屋礒五郎の七味」

・小布施「竹風堂どら焼き」

Img_8294
・軽井沢ハルニレテラス「我蘭憧のインテリア」

Img_8297

充実した満足の長野・軽井沢2泊3日の旅でした~confident

明日は…ホテル編を!


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長野・軽井沢 2日目

さてさて、2日目は朝から霧雨のようなぱっとしない朝です。

ほんとはサイクリングで回る予定でしたが、雨に降られるといけないので車で移動しちゃいます。(なんたって私…結構雨女なんですrain

↓最初にホテル近くの雲場池へ。

小雨が降っていて霞んでいますが…これもいい感じに見えるのは軽井沢だからかしらsign02

Img_8205

↓カモ、カモ~ンbleah
Img_8206

↓雲場池まで散策した風景。別荘があちこちにありました。

Img_8201


Img_8203


Img_8204


Img_8202

↓旧三笠ホテル。日本の上流階級に愛され「軽井沢の鹿鳴館」と呼ばれたホテルだそうです。各部屋に暖炉があり、トイレも洋式だったんですね~(そこですかぁ~coldsweats01

Img_8209


Img_8210

Img_8217_2


Img_8218


Img_8226
↓窓から見える緑が綺麗すぎます~~~lovely 椅子もいろんなタイプの椅子がありましたよ~。

Img_8221

Img_8224

Img_8223


Img_8220

そして。。。私的には灯りに目がいってしまいました。天井と灯りがマッチしていてとても綺麗~lovely

Img_8213


Img_8227


Img_8219


Img_8232


Img_8222

↓旧三笠ホテル近くにある三笠茶屋近辺の風景。

Img_8236


Img_8237
旧軽井沢銀座で食べ歩きがてら観光ですrun

↓ユニオンチャーチ

Img_8239
↓天皇皇后両陛下がテニスをして楽しむ映像がよく出てくるテニスコートです。

Img_8238

↓軽井沢聖パウロカトリック教会

Img_8240


Img_8241


Img_8242


Img_8243
↓一回りして、これも外せない「ミカド珈琲」のモカソフト!!

Img_8244
↓揚げたてアツアツ「ころっけやさん」の特製メンチパン。

Img_8246

↓るるぶを見て行ってみたかった「ハッピーバレー」軽井沢唯一の石畳の『幸福の谷』

苔に覆われていて情緒ある小道ですlovely

Img_8250


Img_8252


Img_8254

Img_8255
↓で、歩いたあとは…一休み、一休みcafecake 創業は明治27年、今でも現役の万平ホテルでティタイム!

Img_8247


Img_8256
↓伝統のアップルパイをいただきました~。昔の人も食べたのかな~って思いにふけりながら。。。confident うんま~いheart02

Img_8258


Img_8260

旧軽井沢を満喫の一日でしたぁ~~

3日目に続きますscissors


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長野・軽井沢 1日目

8月に入ってから、母の眼の手術・入院があったりして、だいぶブログもご無沙汰になってしまいました。術後も今のところ順調で、あとは視力回復へ向かっている所です。

母も身の回りの事ができるようになった所で。。。

はい!

毎年恒例のお友達との旅行に行ってきました。

今年は若かりし頃、7ヵ月間研修に行った第2のふるさと長野へ!

20年ぶりの長野市。30年ぶりの軽井沢へ~~~rvcardash

長野に行ったら外せない「善光寺」、ジョンレノンや天皇皇后両陛下の想い出の避暑地「軽井沢」をメインに楽しんでまいりましたぁ~happy01

今回は新潟回りで長野入りし善光寺へ直行です。平日ということもあり高速も一般道もスイスイで善光寺に到着~。

まずは、仁王門を通り抜け目指すは山門です。共通券を購入し山門の上に登って懐かしい長野市を眺めました~。

↓仁王門

Img_8130

↓山門
Img_8135
↓この「善光寺」にはハトが5羽隠れているそうですsign03あれ~牛も一匹見えますsign01
Img_8137
↓急な階段を上り。。。いや~~~良い眺めじゃ~~~lovely

Img_8138
いよいよ善光寺本堂へ。

Img_8139


しっかりお参りをして、お戒壇巡りをしてきました。

「お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程にある「極楽の錠前」に触れると、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく「行」の事」だそうです。

ほんと真っ暗な中を進んでいきます。も~~~これが恐い恐い。頭上には何もないはずなのにどうしてもかがんでしまいます。どうにか錠前に触る事もでき光が見えたときは、ホッとしました~。こんな恐い思いをしましたが忘れられない思い出になりそうですconfident

参拝も終わり、やっぱここで一息しなきゃ~

カフェcafeカフェcake

ネットで人気のホテルのカフェでしたので、参拝前に予約していきました!

THE FUJIYA GOHONJIN』老舗旅館のカフェです。建物も重厚感があり趣があり素敵~lovely スタッフの方々もとても丁寧で気持ちの良い対応でした!

Img_8152


もちろん内装も落ち着きがあり、ゆったりできる空間でしたよ。写真撮っても良いといって下さいましたので、しっかりPRさせていただきます。

玄関を入りロビーからカフェまで、どこにカメラを向けても絵になる感じです。

Img_8151


Img_8146


Img_8148


Img_8149


Img_8150


Img_8147

そしてカフェへ。わぁ~~~なんか、中庭の見える特等席に通していただいたようですhappy02

Img_8142


Img_8143


Img_8144


で、注文したスイーツが↓こちら。季節のぶどうがのったケーキとレモンティを注文しました。

Img_8145
おいし~~~~happy02heart02

スタッフの男性とちょこっとおしゃべり~。たわいもないお話しに付き合っていただきありがとうございますwink

お腹も満たされ、善光寺に後ろ髪をひかれながら…軽井沢を目指しましたrvcardash

軽井沢では、昔はなかった「星のエリア」へ。

軽井沢高原教会と石の教会を見て、ハルニレテラスの「我蘭憧」で木工のインテリアを購入し、「川上庵」で夕食です!!

↓軽井沢高原教会

Img_8158


Img_8157

↓石の教会。中は撮影できません。この日は結婚式があったようで、新郎新婦さんが写真を撮っていました。
Img_8155


Img_8160

↓ハルニレテラス
Img_8172
↓我蘭憧
Img_8165


Img_8166

↓川上庵
Img_8171


Img_8170


長野のお蕎麦。。。細麺だけどこしがあり上品な仕上がり。

山形のお蕎麦。。。田舎そばで太麺、風味があり盛りが良い。

どちらも負けず劣らず美味しいようですhappy01

明日は2日目~~~wink


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »