« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月

ユーバーシュナイデント

6月のアレンジメント【ユーバーシュナイデント】

交差を表現する「ユーバーシュナイデント」ラインの交差が立体感を生み出します。

テッポウユリが蕾ですが、咲いたら綺麗でした!

実はこのアレンジメント、さくらんぼシーズンだったので、お花だけいただいて自宅で生けたのでしたhappy01

《花材》
・オンシジューム
・テッポウユリ
・バラ
・SPデルフィニューム
・SPカーネーション
・ポリシャスグリーン
・フトイ
・スチールグラス

160627082213431_photo


*************************

5月にアレンジメントと研修ということで、仙台で受講してきました。

が、生のお花ではなく「ワイヤークラフトの講習」でした。

プリザーブドフラワーと組合せてのアレンジメントで、ワイヤーの基本的な曲げ方や組み立て方を学びましたpencil

まずは出来上がったのがこちら~↓

160518080531109_photo


160518080645039_photo


見本も可愛らしく素敵だったので写真撮らせてもらいました。

160515144104431_photo


160515144109733_photo


160515144116028_photo


160515144127208_photo


↓カゴや、カタツムリ、蝶々。。。置いてるだけでもめんこ~いlovely

160515144202636_photo


160515145219272_photo

↓講習会が始まる前に、教室のお友達とランチに行ったのですが。。。

その日は、仙台の青葉まつりがあり賑わってました!

大砲とかが急に鳴ったりbomb、心臓に悪かった~~~

160515191958278_deco


160515192208729_deco


160515105332450_photo


仙台は「杜の都」と言われるように、木々の緑が綺麗でしたclover


にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家のグリーンちゃん

先日購入した観葉植物を含め、我が家のグリーンちゃんをご紹介しますね

定番のものから、お花のレッスンで増やしたもの、お店で一目ぼれしたもの…などなど。

いただきものの「オリヅルラン」

160716181419946_photo
↓今は玄関で外の空気を吸わせてま~す。

160701145959385_photo
↓これもいただきものの「ポトス」もう何年もなります。

160727221545181_photo
↓サンスベリア。一般的なサンスベリアもあるんだけど、写真撮り忘れました。

160727221339785_photo
↓ワイヤープランは、立派!立派!

アイビーも切っても切っても繁殖しちゃう。

160702110026401_photo
↓シュガーパイン。先日気に入って買ってきました。

160510171319624_photo
↓レックスベゴニア。かたつむりみたいに渦巻きしています。

160716181330994_photo
↓エアープランツ達も、手間いらずのお利口さん!

160510204515835_photo

↓新しく仲間入りのヤシとエアープランツ。

最近のお花のレッスンで仲間入りしました。

160715082644797_photo


160722074242908_photo
どんどん、増えてしまう~~~

それが楽しい~~~happy02


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の多肉ちゃん

ブログお友達のぶっちゃんが、多肉ちゃんを育てていて…我が家の多肉ちゃんも見せてほしいとの事だったので、アップしま~す。

ただ…

現在、成長中のようで荒れ放題の多肉ちゃんなのでご了承くださいねcoldsweats01

そして、名前も???調べなきゃいけないな~~~coldsweats01

160702105430692_photo


160702105449909_photo


160702105501638_photo
↓上の3種類が寄せ植えとなって、こんな感じのモコモコ状態ですhappy01

160702105515328_photo

↓増やした多肉ちゃんも大きくなりましたscissors
160702105656692_photo

↓ほったらかしにして赤ちゃんを育てている所~sweat01
160702105729490_photo

↓冬に買った多肉ちゃんが、のびのびしちゃってますwobbly
160702105737354_photo

↓これはほんと強い多肉ちゃんです。
160701150031421_photo
↓増えて、こんな風にしたり

160702105823735_photo
↓庭の土が流れてくる所に置いたら、流れなくなりました~

160702123034284_photo
↓ついでに、庭に勝手に生えている多肉ちゃん達をご紹介!

160702122803255_photo

↓お花も咲きます!
160702122944962_photo


160702122832438_photo


160702122856526_photo
↓手前のシルバーのも多肉ちゃん「ミセバヤ」ピンクのお花も咲くし紅葉もします!

これ、おすすめ~

冬は枯れちゃうんだけど、春に芽が出てきて大きくなります

160702105957919_photo

多肉ちゃんは一見地味だけど、よ~く見ると可愛いのlovely

それに手間いらずお利口さん!

赤ちゃんを増やす楽しみもありますねhappy01


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サムシングブルーブーケ

5月のアレンジメント【サムシングブルーブーケ】

「サムシングブルー」とは結婚式の時に何か青いものを身に着けると幸せになれると言われる「サムシングフォー」のひとつ。青は誠実さを表す色として知られ、花嫁の純潔を象徴する色と言われています。

《花材》
・バラ
・SPバラ
・デンファレ
・SPデルフィニューム
・ブルースター
・ナルコラン
・アイビー
  ・バスケット
  ・リボン
  ・ワイヤー
  ・Fテープ

160513081843094_photo


160513081858541_photo


160513082005547_photo


160513082058021_photo

ホワイト&ブルーは爽やか~~~heart04

***********************

5月のGWの事。。。

どこも賑わっていて混雑しているだろうけど…

最終日にお友達と3人でランチに行ってきました。

上山市にあるハイクラスの旅館「名月荘」に併設されてある『Maru Cafe マルカフェ』。

ココロとカラダに優しいカフェ。ゆっくりまったりしたくなる素敵なカフェでした。

160508121745465_photo


160508124709730_photo


160508124647955_photo
ひとつの空間にいろんなタイプのテーブルがありました!

160508121801207_photo


160508121754025_photo


160508143534667_photo


160508143539691_photo

外のテラスも素敵ですね~
160508121826527_photo


160508143626847_photo


160508143655637_photo


160508143642470_photo


ランチの後。。。

せっかく名月荘に来たのだから、お蔵ギャラリーを見学させていただきました。

160508153028792_photo


160508153012708_photo

160508144047374_photo


ついでに、ちょこっとお庭も見せてもらい。。。

160508144002407_photo


160508144006547_photo

結婚式で来ていた方なのか??談話室のコーヒーを自由に飲めますよ!っていうのでお邪魔しちゃいました(でも、ここは宿泊者が使ってよい施設だったみたいでした。すみませ~んcoldsweats01

160508145559613_photo_2


優雅な気持ちになっちゃいましたconfident


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホープ&ジョイ

生花レッスンの中でもたま~にプリザーブドフラワーレッスンが含まれます。

今回は【ホープ&ジョイ~プリザーブドフラワー~】

なめらかにカーブしたフレームにお花を敷き詰めお部屋のインテリアとして飾ることができます。

黄色には「希望=Hope」や「喜び=Joy」といった意味があります。

Img_8091


Img_8092


Img_8093
↓このようにテーブルフラワーとしても飾ることもできますnotes

Img_8094

*********************

さくらんぼバイトも終盤の頃。

いつもお世話になっている月山志津温泉仙台屋さんへ、ギフト用さくらんぼを届けに行きました!

↓これは佐藤錦ですが、紅秀峰のグレーの化粧箱をお届けしました。

160617185345080_photo


久しぶりに伺ったので、話も弾み。。。ちょっとで帰るつもりが長居してしまい、夕飯をごちそうになってしまいました。

山の恵みいっぱいの夕食です!

根曲がり竹や山菜の天ぷら。

とびたけ(だったかな?)や山ブキの煮物。

お味噌汁は、月山の根曲がり竹。

どれもこれも柔らかく風味があり美味しいんですconfident

160701185212781_photo


160701183647701_photo

160701183714353_photo

帰りには、山ぶき、家にない植物オキザリスや多肉ちゃん達をいただいて帰ってきました。

山ぶきはさっそく茹でて煮物に!

160702113529860_photo


オキザリスも元気!元気!

160704083523250_photo


いつもいつもありがとうございます。

そしてご馳走様でしたconfidentheart04


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パープル・アルーア

4月のアレンジメント。

サクン氏のアジアンスタイル、【パープル・アルーア】

アルーアとは「魅惑」「魅力」。深みのある紫色が美しい“バンダ”を菖蒲に見立て、菖蒲の咲いた景色を表現してみました。

Img_8066


Img_8068


Img_8070


Img_8071


Img_8073
↑ほんとバンダって存在感ありますね~。

それに長持ちするから、しばらく楽しめちゃうのも良い!良い!

***********************

4月の事。。。

今年初の楽天観戦!

コボスタの観覧車もだいぶ完成に近づいてきていました。

早めにコボスタに到着したので、練習している銀次選手と慎太郎選手を間近に見れてラッキー!

うふふっheart04

160421150245372_photo

しかし。。。

お天気はraincloudヤバイ!

小雨降りながらももうすぐ試合が始まりそうです~。

160421170227458_photo
↓選手たちのウォーミングアップ。
160421170210782_photo
↓嶋選手、やっぱカッコいいなぁ~heart04

160421171932869_photo

↓今年から天然芝に変わりました!ダイヤ柄の芝が綺麗です。
160421170754628_photo
試合開始してだんだん雨が本降りにsweat01sweat01

結局中止。

あげくの果て…ファールボールが太ももに直撃。

雨降りで隣の人に邪魔にならないようにポンチョを手直ししていたら、ピーーーーーっていうファールボールの笛がなり、そのとたんバシッーンbaseballdash

でもね、痛くなかったのよdespairびっくりはしたけど。。。

が、夢ではなかった。。。

次の日お化粧しようとしたら、ファンデーションに口紅が粉々になってましたshock 膝の上に置いておいたバックに直撃したようです。

まっ、頭にあたらなくて良かったとしなければcoldsweats01

今年の楽天観戦スタートは、こんな具合で始まりましたとさ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベア

4月のアレンジメント。

今回は、初心に戻ってベーシックコースの【テディベア】のアレンジメントをレッスンしました。

というのも。。。

講師として月1程度でレッスンしているのですが、実はこのテディベア作った事がなかったので、予習ですhappy01

やっぱ教えるって事は、自分がわかっていないと教えられないですものね~!

で、出来あがったのがこれ↓

クマさんとプードルが見えますか??

Img_8049

↓ズームでクマさん
Img_8050

↓ズームでプードル
Img_8051
↓横から。。胴体とシッポを作ってみましたnote

Img_8052

本番の教室では、スムーズにレッスンできましたよ~happy01

***************************

そして、今年の5月もお花屋さんで母の日のバイトをしてきました!!

小学生の女の子達3人組さんがお母さんにプレゼント!

高校生の青春真っ只中の男の子も母の日のプレゼント!

おばあちゃんがお孫さんと一緒に!

パパと娘さんがママへ!

たくさんのお母さん達の笑顔が浮かんでくるような母の日でした(*^。^*)


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エチュイドファボリ

4月のプリザーブドフラワー【エチュイドファボリ】

ボタニカルなイラストが施されたブリキ缶には、「Etui de favoris(お気に入りの箱)」と文字が刻まれています。愛らしいあたたかみのあるギフトボックスです!

Img_8077


Img_8078


Img_8079


Img_8080


蓋をしめて飾ってみるとこんな感じになります

Img_8076


Img_8081


オーナメントとリボンが可愛さUPさせていますねheart04

***********************

先日、近くのお花屋さんで衝動買いしちゃいました!

秋色アジサイheart02

花器もheart02

今…玄関で紫陽花たちが美しく咲き誇ってます。

160716181457693_photo


160716181512744_photo


160716181538663_photo


160702110141679_photo


その中でもちょっと可哀そうなのが。。。隅田の花火。

きっと鉢の中がパンパンなのかもsweat01

植え替えしてあげなきゃsweat01

160716181605149_photo


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラー

ご無沙汰なブログです。

サクランボバイトも終わり、ようやくいつもの生活に戻りましたhappy01

あ~~~ブログネタたまってま~す。

ゆっくりUPしていきますね。

さっそく、4月のアレンジメントから

【カラー】

しっとりした瑞々しい質感のカラー。この時季だけの魅力に出合えます!

カラーのシャープな花姿とすっきりとしたステムライン!シンプルでスタイリッシュなスタイルです。

《花材》
・カラー
・バラ
・STカーネーション
・アルストロメリア
・ヒペリカム
・ニューサイラン
・モンステラ
・ポリシャスグリーン

Img_8027


Img_8028


Img_8029


Img_8030


グリーン&ホワイトは、ほんと綺麗でまとまりがありますねheart04

***********************

サクランボバイトが終わっすぐ。。。。

その日は暑かった~~~sweat01

たまたまお友達のまゆみさん(あかりの先生です)と、新しくなった赤塚製氷『ふんわり五代目かき氷 アイスカフェ 弘水』に行ってきました。

さすが氷屋さんのかき氷です!

ふんわりふわふわでした。

まゆみさんは「マンゴー」私も!と思ったのですが…

売り切れweepなので「トマト」にしてみました!!

ん~~~~どちらも美味しかった~happy02

これから市内の小中学校は夏休みに入ります。きっと子供達で賑わうんじゃないかな~。

この日も、駐車場の半分は「仙台」「宮城」ナンバーでした。

160704150837926_photo


160704150822946_photo


涼しい日にまたいこ~っと(暑い日は混雑して大変なことになっていますcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »