« せいのまゆみ月山和紙の『あかりたち。』展2015 | トップページ | お正月花いろいろ »

お正月花

残りあと2日で2015年も終わってしまいますね。

2015年はどんな年だったのでしょう~?

私毎と言えば、アレンジメント1級インストラクターの資格を取得できた事でしょうかshine

他では、家族で入院手術などがあり、ちょっと心配しましたが

現在、元気に復活しているので、とりあえず安心いたしました。

も~びっくりポンでしたwobbly

そして、今現在… 

皆、健康で過ごしているので、終わり良ければすべて良し!!

って事になればいいな~と思っている所です。

さてさて、今年最後のレッスンのアレンジメント【お正月】

レクタングル風に仕上げてみました。

上に向かって広がっていくイメージです。

テキストではヴァーティカル風だったんですけどね!

そして、今年もお世話になっている親戚の家にもプレゼントに生けましたよhappy01

しめ縄といいお正月花といい、とても楽しみにしていただいていますconfidentscissors

半分は自己満足の押売りって感じですけどね~~smile

《花材・資材》
・若松
・千両
・輪菊
・オリエンタルユリ
・葉ボタン
・サンゴミズキ
・デンファレ
・ドラセナ
・水引
・ワイヤー

↓まずは親戚用です。

 追加花材で、ユリ・葉ボタン・アナスタシア・アンスリュームを追加してあります。

 ミズキの枝がモダンな感じを出しています。

 水引のラインの流れも見ていただけたら嬉しいな~

151227165916583_photo

151227165932787_photo

↓ドラセナの上に獅子舞を乗っけてみましたbleah
151227165947364_photo


151227170027977_photo

↓自宅用です。

 床の間に飾るのですが…

 いま飾ってしまうと、部屋が暖かいので一気に咲いてしまい、お正月には終わってしまうお花もあるといけないので、明日までmaoの部屋で出番待ち状態ですsmile

 こちらも、水引の流れを見てくださいね!

 自宅用は親戚用より花材ちょっぴり少なくなっています。

151228083131726_photo


151228083153701_photo


151228083208259_photo

↓自宅用のお飾りセットは、鶴と亀でポイントを出してみました。

 鶴は上に飛び立っています。

151228083221709_photo

↓亀は…頑張って、頑張って上に這い上がっている所で~すhappy02

151228083214368_photo


********************

今日は、高校時代の先輩で保険のセルスレディーをしているAさんが来てくれました!

いつもいろいろ相談にのってもらったり、お世話になっているので、

急遽、お正月のミニアレンジを作って渡しました。

「毎年お店からアレンジメントを買っているのよ~、だから凄く嬉しい~lovely

って喜んでもらいましたよ~。

「来年も作ってあげる~」って約束~scissors

ミニアレンジ写真撮るの忘れちゃったsweat01

ただ…来年のこの時期まで、私が覚えていられるかが心配coldsweats01

もう、新しいカレンダーに書いておこ~happy01


にほんブログ村


にほんブログ村

|

« せいのまゆみ月山和紙の『あかりたち。』展2015 | トップページ | お正月花いろいろ »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

資格取得 おめでとうございます!!
すごいですねぇ。。。
お正月用のアレンジメント
豪華で素敵~♡
鶴と亀もなかなか
良い仕事をしてくれてますね
水引きの流れ センスあるわぁ

今年もブログへの訪問&コメント
ありがとうございました
来年もまた どうぞ宜しくお願いします

投稿: ぶっちゃん | 2015年12月31日 (木) 15時36分

cherryぶっちゃん、こんばんは。
やっとこさで、合格できました♪
資格が有るのと無いのでは、
指導する気持ちの入れようも違ってくるので
受けて良かったと思っています!

お正月花、鶴と亀で縁起がいいでしょ~heart04
来年も良い年になりますように。。。
の願いを込めてconfident

ぶっちゃん、いつもコメントしていただき
すごく元気をいただいております!
ありがとうございますm(__)m
また、来年もよろしくおねがいいたしますhappy01

投稿: mi-ko | 2015年12月31日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150763/62962974

この記事へのトラックバック一覧です: お正月花:

« せいのまゆみ月山和紙の『あかりたち。』展2015 | トップページ | お正月花いろいろ »