« 毛糸玉 | トップページ | ぽっかりと青空 »

ホリゾンタル

木曜日、ベーシックの実技試験を実施してきました!

・アレンジメント

基本アレンジの「ホリゾンタル」は、50分以内に仕上げなければいけなく、今までの練習では、ユリの花をMFPにしていたのですが、ユリが咲いていなかったので、急遽バラをMFPにしました。

練習はしていたものの、やっぱ焦りますね。

・ワイヤリング、テーピング

花材から各1本づつをワイヤリング。これは、順調にいったかな!

テーピングもOK。

・リボンワーク

これに関しては結構練習したんです!リボンをお花屋さんから買ってきて、作ってはアイロンをかけ…作ってはアイロンをかけ…。

なので、練習通り(^^♪

そして、いよいよ採点。

点数はわかりませんが、アレンジメントのお花の配分が原点されたようでしたbearing

↓右側のバラの配置と左側のバラが縦に一直線に重なってしまっています。もう少し、薔薇だけにバラバラにしなければいけませでした^^;

Img_5218

Img_5219

Img_5220

この試験にあたり、3日前の事…

練習用にと、お花屋さんでお花とリボンを購入しようと行ったら…

お花屋さんの店長さん(よっちゃん)が、ちょうどリボンを作っていたので、じ~~~~っと観察していたら、

『練習していったら?どれでも好きなリボン使って練習してってconfident

って言ってくれて(何て優しいんでしょ)、よっちゃんが見守る中練習させていただきました(^^♪

そして、その中から2つ家に持ち帰っていいよ~って!

お言葉に甘え持ってきちゃいましたhappy01

実際は一種類のリボンで9ループ作るのですが、お花屋さんで作るリボンは、いろんな色を何種類も使ったもので、とっても勉強になったし楽しかったです。

家に帰ってからも、家にあるリボンで作ってみました。

おかげでリボンワークはバッチリだったかもねwink

Img_5226

来週は筆記試験。

さ~~~本格的に頑張らなきゃcoldsweats01

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

|

« 毛糸玉 | トップページ | ぽっかりと青空 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

試験お疲れ様でしたconfident
緊張しますね~
お花の配置、私からは、とっても整って見えます。
これがプロなんですね~(・∀・)イイ!

アレンジメントの講師さんの資格ですか?
mi-koさんに習いたい~~。
次回、筆記も応援してますgood

投稿: sweet pink | 2014年2月 3日 (月) 09時42分

実技試験なんて なんだか緊張しますね
とっても上手く
仕上がっているように見えますが
奥が深いですねぇ
リボンも 様々なパターン!?があって
デザインも豊富で 
見ているだけで 
女子心が くすぐられちゃいますね♡

実はぶっちゃんも 12月から
TOEICのために猛勉強中です
英会話には2回/週 通っていて 
かれこれ8年目になるでしょうか...
自己最高得点を更新しようと
コタツにかじりついています
お互い、ベストが出せるよう頑張りましょう
     ( ̄▽ ̄)paper

投稿: ぶっちゃん | 2014年2月 3日 (月) 19時49分

試験お疲れ様でしたぁ~
きれいなホリゾンタルですね~note
リボンワーク、私すご~く苦手ですsweat01
練習させてくれた店長さん、優しい~heart04
mi-koさんのじ~っと見つめられるのに照れたのかなhappy01
それにしても9ループsign02
出来ない、できない、ぜ~ったい無理sign03
練習の成果のリボンたち、山積みですねsign03
合格発表はいつ?
それまでドキドキですねhappy01
祈合格ですup

投稿: まめ | 2014年2月 4日 (火) 22時07分

二つ目のコメントです~happy01
実は、私、また試験ですsweat01
今度はウェディングコース。
試験は2週間後。花嫁さんが持つブーケが課題です。
ワイヤリング頑張らないとsweat01
筆記も覚えること満載。
あ~~~~~~~~sweat01(不安&焦りの心の叫びですcoldsweats01

投稿: まめ | 2014年2月 4日 (火) 22時10分

cherrysweet pinkさん、こんばんは。
試験…
筆記も終わり、あとは結果待ちですcoldsweats01
結果は一ヶ月先だというので、
何だか忘れてそう~bleah
>アレンジメントの講師さんの資格ですか?
そうなんですよ!
今回のコースとワンランク上のコースを合格しないと、初心者コースの教室を開校することはできなんので、次のコースも受けようかと思っていますhappy01

良い結果を報告できればいいな~(*^。^*)
応援ありがとうございましたhappy02

投稿: mi-ko | 2014年2月 8日 (土) 18時24分

cherryぶっちゃん、こんばんは。
実技、緊張しましたがどうにか終わり、
筆記の方も終了しました!
結果はわかりませんが、
ベストを尽くしましたよ~~happy02

リボンは、お花屋さんで
いろんなリボンを何種類も使って作るやり方を
教えていただいたんです(^^♪
やっぱ、実際にお花屋さんで習うと
とても勉強になりますねscissors
今度、アレンジの方も
お手伝いを兼ねて少し教えていただこうかと思っていますwink

ぶっちゃんも勉強しているんですね!
それも、TOEICとは。。。
大学でよくこの「TOEIC」を活用しているみたいですよね!
私なんて、高校時代の英検2級しかもってないので
まったく話せませんsweat01
ぶっちゃん、尊敬しちゃう~~~heart04
ぶっちゃんも、頑張ってね~~~up
応援していますrock

投稿: mi-ko | 2014年2月 8日 (土) 18時34分

cherryまめさん、こんばんは。
まめさんからの応援のおかげで
無事に筆記も終える事ができましたよ~\(^o^)/
基本のホリゾンタルは、
時間ギリギリまで使って終了したんです^^;
基本はやっぱ大事ですねsign01
リボンワークも、仕事の合間をみて何回も練習し、
リボンにアイロンをかけ、また練習を繰り返しました!
まめさんなら…
練習したら9ループなんて簡単にできちゃうと思います!
>合格発表はいつ?
約一ヶ月先なんだって!
何だか忘れてそうですbleah

まめさん、ウエディングコースも受験するんですね!
確実に開校に向けてステップアップ~~(^^♪
頑張ってください。
まめさんが頑張っている姿に影響され、私も次のコースも受けたいと思うようになりましたhappy02

投稿: mi-ko | 2014年2月 8日 (土) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150763/59051208

この記事へのトラックバック一覧です: ホリゾンタル:

« 毛糸玉 | トップページ | ぽっかりと青空 »