« 月山和紙のお花たち | トップページ | フラワーボール »

フォーマルリニューアル&3.11

2013_0310_132706img_2820
2年前の今日…忘れもしない東日本大震災!
大きく長い揺れに、日本が…世界が…地球が…どうにかなってしまうのではないかと思ったほどでした。
相次ぐ余震の恐怖と、寒さ、暗い夜を明かし、息子の安否確認に不安でいっぱいでした。次の日からは、食料や物資、ガソリン不足に走り回り…そんな中、御近所さん同士助け合ったり励まし合ったり、温かい気持ちにもなりました。
私達が住む山形よりも大変だったのが、同じ東北の大平洋側…。仙台には、妹の娘が臨月だったり、いとこが住んでいたり。。。物資不足は長期にわたり物資を届けたりもしました。
震災3日後に妹の娘が可愛いairaを無事に出産し、ほっとしましたが…ライフラインがまだだったので体調はどうなのかと心配もしました。
津波で多くの命が亡くなり、家族や知人を失った方、家を流された方の事を思うと心が痛みます。福島の原発により未だに家に帰れなく、ここ山形にも避難している方も数多くいらっしゃいます。風評被害で私の友達も嫌な思いもしました。
2年という月日を早くも感じ、遅くも感じます。復興と呼ぶには、まだまだ程遠く…。
でも、季節は変わり行き…
また春がやってきます。
もうすぐすると、桜の便りも聞こえて来るでしょう。
前に一歩一歩あゆんで行きましょう。

3.11
忘れてはいけませんね。

桜の花を見ると思い出します。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしながら、今回のアレンジメントを飾りたいと思います。

2013_0310_113845img_2816_2

2013_0310_113949img_2819

《花材》
・バラ
・ラナンキュラス
・モカラ
・デンファレ
・桜
・ドラセナ
・ベニヅル

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

|

« 月山和紙のお花たち | トップページ | フラワーボール »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3・11
皆、今日、この日の出来事を
心に想って1日を過ごしていることと思います。

mi-koさんの今回のアレンジより、
色々と思いが伝わってきます。

投稿: sweet pink | 2013年3月11日 (月) 14時50分

今日、庭仕事をしながら思いました。
ムスカリが咲いて、ニオイスミレのいい香りがして・・・
そんな何気ないことに感謝したいです。
何も出来ませんが2年前のことを
絶対に忘れずにおこうと改めて思いましたconfident

投稿: アガパンサス | 2013年3月11日 (月) 16時13分

cherry sweet pinkさん、こんばんは。
あの日の事は、今でも鮮明に思い出されます。
まだまだ前に進めないでいる方も
数多くいらっしゃる事でしょう。
少しずつでも、早く心が癒える事を
願うばかりです。
3.11…忘れたいけど
忘れてはいけない日なのですよね!

投稿: mi-ko | 2013年3月11日 (月) 18時54分

cherry アガバンサスさん、こんばんは。
何気ない平凡な日々を過ごせる事が
幸せなんですよね~。
美しく、香り豊かなお花に癒され
心が落ち着きます。
感謝しなくては…。。。
早く暖かい春が来ないかなぁ~と、
桜を眺めながら思いました。
あの日の事は、忘れずにいましょう!

投稿: mi-ko | 2013年3月11日 (月) 18時59分

東日本大震災から2年。。。
月日が流れるのは 本当に早いですね
ぶっちゃんの古民家が ちょうどリフォーム
工事が2月に始まった矢先の出来事でした

東北道が 一般車両通行可能となって
自分たちの目で 古民家の状況を確認しに
行くべきだと言う事で まだ雪が降る東北道を
出掛けた記憶があります
自衛隊の車両 支援物資を運ぶ車 
西日本ナンバーの 多くのボランティアの方々
の車両 今まで目にしてきた
東北道とは違っていたし 
道路のいたるところで隆起や陥没
亀裂が入っていたりと・・・
決して忘れはしません

投稿: ぶっちゃん | 2013年3月11日 (月) 19時51分

東北地方太平洋沖地震(=東日本大震災)から2年が経ちましたね。

先ほど仙台市役所前を通って帰ってきましたが,沢山の方々がキャンドルに火を灯し,追悼の念に浸っておりました。

2年前のこの時間…真っ暗闇の中で電気の復旧に四苦八苦しておりました。
津波による被害を知ったのは翌朝のこと…あの映像を見たときは体が凍りつきました。。。

投稿: しらほ | 2013年3月11日 (月) 22時58分

cherry ぶっちゃんさん、こんにちは。
リフォームが始まってすぐ震災だったのですね( ̄▽ ̄;)
お家が心配ですよね~
かなり強い地震だったし、
リフォームの最中ともなると、
耐震の問題もまだでしょうから…。
天童は山形空港も近く、
仙台へのアクセスも良いので
あの当時は、珍しいナンバーの
トラックや自衛隊の車
飛行機がすごく多かったです。
3.11は、忘れられない日になりました。

投稿: mi-ko | 2013年3月12日 (火) 15時46分

cherry しらほさん、こんにちは。
3.11は、仙台市は大変でしたよね~。
いとこや妹の娘チャンがいたので、
とても心配しました。
昨日は、山形の文翔館でも、
キャンドルが灯されましたよ。
ろうそくの炎が静かに揺れ
追悼のイベントとなったようです。
決して忘れてはいけませんね!
と言うか…
忘れられませんね。

投稿: mi-ko | 2013年3月12日 (火) 15時54分

あの地震から2年。未だに避難所生活をされている方がいっぱいいらっしゃるってニュースで知りました。
一日も早く、前のような生活ができるようにと思います。
mi-koさんも息子さんの安否が心配だったり生活の麺でも大変な思いをされたんですね。
 
今回のアレンジもステキですね~
ドラセナをくるっと巻くのが下手で、折れちゃうんですよcoldsweats01
な~んとなく生け花ににたアレンジですねup
あ~、私もこんな風にアレンジができるようになりたいheart04

投稿: まめ | 2013年3月13日 (水) 00時08分

cherry まめさん、こんにちは。
あの震災では、まめさんの所も揺れたでしょう。
首都圏では、帰宅困難の方々で溢れ
異様な風景でしたよね。
被災地は、
あれから2年…まだ2年…。
という感じですが、
早い復興を願うばかりです。

アレンジはたまに『和風』の生け花が
あったりします。
ただし、剣山ではなくフォームに生けます。
今週はプリです!
楽しみ(*^.^*)
まめさんのように生けられるかなぁ( ̄▽ ̄;)

投稿: mi-ko | 2013年3月13日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150763/56933045

この記事へのトラックバック一覧です: フォーマルリニューアル&3.11:

« 月山和紙のお花たち | トップページ | フラワーボール »