« お雛様整列~ | トップページ | オリーブハート~ヴァレンタイン~ »

コチョウランのオブジェ

先週のアレンジメントは【コチョウランのオブジェ】

コチョウランはカットして下の方に生ける事が多いけど、今回はアシストにグラスチューブを使い高い位置に使えるようにしました。存在感をより強調できますね。

コチョウランの花言葉は…『幸福が飛んでくるheart02

素敵な花言葉ですね~confident

幸福=蝶ちょ

に見立てて、イメージしてみました。

蝶ちょが止っているように見えるかしら??

《花材》
・コチョウラン×3
・SPカーネーション
・コワニー
・アゲラタム
・スイトピー
・スターチス
・ニューサイラン
・トクサ
  ・グラスチューブ
  ・ヤマゴケ
  ・Fテープ
  ・ワイヤー

↓真っ白なコチョウランが映えますね~

2013_0201_092047img_2602

↓ほらっ、蝶ちょが止っているみたいでしょ~

2013_0201_092348img_2609

↓コチョウランの下にあるグラスチューブ見えるかな~?

2013_0201_092218img_2606

↓トクサにスターチス突っ込んじゃってますbleah

2013_0201_092129img_2604

↓最終的に玄関は… 今、こんな感じ。。。

2013_0201_092556img_2612

昨日は、節分でしたね~。

我が家では、手抜き~~~

海鮮丸「恵方巻き」の宅配をおねがいしちゃいましたbleah

南南東向いてモクモク食べましたよdeliciousdelicious

maoが大きくなってしまってからは、

豆まきじゃなくて、、、もっぱら「恵方巻き」

豆まきしていないけど、、、鬼は外、福は内。。。sweat01

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

|

« お雛様整列~ | トップページ | オリーブハート~ヴァレンタイン~ »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

mi-koさんこんばんわ^^
胡蝶蘭の花言葉 いいですねーlovely
飛んでこないかなcatfaceshine
こういうアレンジができるってほんと
すごいですよね。しかも、この寒い冬の時期に
お家でお花があるって いいですね(* ̄ー ̄*)
今の時期はお花も長く楽しめて
いいかもしれませんね!

投稿: 雪あかり娘。 | 2013年2月 4日 (月) 20時43分

こんばんは~
素敵ですね~~shine
蝶ちょが優雅に止まっているように見えます。
胡蝶蘭の気品さが映えるアレンジですね。
ちょこんと飾られたお雛様も可愛らしい~
↓プレゼントも素敵ですheart04

投稿: アガパンサス | 2013年2月 4日 (月) 20時55分

cherry 雪あかり娘さん、こんばんは。
>胡蝶蘭の花言葉 いいですねー
私も初めて知りましたが、良い花言葉ですよね~(*^。^*)
今回のアレンジは、お花を挿すまでの工程が細かい作業でしたsweat01トクサを組んだり、グラスチューブにテープやワイヤーを巻きつけたり…
それもまた楽しいんですけどね~confident
冬はお花が少ないけど、寒いから長い間楽しめて、家の中がお花でいっぱいになってしまう事もあるんですcoldsweats01

そうそう~ 
志津の雪、だいぶ多くなってきたのではないでしょうか??広報で忙しいでしょうが頑張ってくださいねwink

いま、仙台屋さんのブログにコメントしようとしたんだけど…なぜかコメントできなくて(ーー;)
私のPCが悪いのかな?
ちょっと様子みてみますね~。

投稿: mi-ko | 2013年2月 4日 (月) 22時52分

cherry アガパンサスさん、こんばんは。
>蝶ちょが優雅に止まっているように見えます。
ほんとですか~?そう見えたら大成功ですhappy02
初めてコチョウランを使ったアレンジをしたのですが、高価なイメージなんで、コチョウランをカットするのにちょっぴり抵抗がありました~sweat01

>お雛様も可愛らしい~
折り紙がたくさんあったので、今回の企画を考えました。
女子だけではくて男子にも好評だったんですよ~
「手作りですか?」
「母に持って行きます」
「家の奥さんにあげます」
なんて声が…今の若い男子優しい~~heart02と思いました。

投稿: mi-ko | 2013年2月 4日 (月) 22時59分

胡蝶蘭のアレンジ素敵です~heart04
胡蝶蘭にそういう花言葉があるとは知りませんでした。
だからよく開店祝いに贈るんですねsign01
高価な胡蝶蘭、アレンジするときも手が震えちゃいそうcoldsweats01
私なんて緊張するあまり、手に力が入りすぎて花を壊すなんていうのがいつものパターン。
こんな風に蝶が飛ぶように夢のあるアレンジに憧れますheart02

投稿: まめ | 2013年2月 5日 (火) 11時44分

cherry まめさん、こんばんは。
そう言えば…
コチョウランって開店祝いでよく贈られるお花ですね~。
まめさんのコメントを読んで、花言葉の意味も込めて贈られているんだって気がつきました~(*^^)v
今回のコチョウランは海外からやってきたものだそうですが、国内のコチョウランだとこれ以上に綺麗だそうですshine取扱いに気を使っちゃいますよね~^^;
まめさん、いつも褒めていただきありがとうございます。
嬉しィ~~happy02

投稿: mi-ko | 2013年2月 5日 (火) 22時10分

ご無沙汰してますcoldsweats01
お元気でしたか?
すっかりブログから遠のいていました。
また、宜しくお願いします。

アレンジもちょうちょが飛んでるみたいで素敵です。
清楚な中にも気品あるアレンジで
心洗われます。
胡蝶蘭の花言葉素敵ですね~私も幸せが飛んできますようにlovely

投稿: sweet pink | 2013年2月 7日 (木) 18時00分

cherry sweet pinkさん、こんばんは。
あっ、もしかして「あけおめ」かな?
こちらこそよろしくお願いいたします。
私は、ブログを読んでの通り元気で過ごしていましたhappy01
sweet pinkさんも、通常通り教室開催していたのですね。(ちょっぴり心配しちゃいましたcoldsweats01

コチョウランのアレンジ…
コチョウランの白さが際立ったアレンジとなり、
清楚な感じを受けますよね~~confident
sweet pinkさんにも「幸せが飛んでいきますように。。。heart02

投稿: mi-ko | 2013年2月 7日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150763/56689714

この記事へのトラックバック一覧です: コチョウランのオブジェ:

« お雛様整列~ | トップページ | オリーブハート~ヴァレンタイン~ »