« これな~んだ! | トップページ | 洗濯板っぽい »

オータムウインドウ~秋の窓~

先週のアレンジメントは、サクン・インタクン氏のデザイナーズアレンジメント第3弾

【オータムウインドウ】窓から見える「日本の秋」をイメージした作品です。

花で創り出すフローラル・アート。

自分の感性で、思いのままにデザインしました。

《材料》
・モカラ
・デンファレ
・オンシジューム
・SPマム
・ヒペリカム
・SPバラ
・ロフォミルタス
・ドラセナ
・レモンリーフ
・フォーガス
・アイビー
・SPカーネーション
  ・発砲スチロール
  ・サテンリボン
  ・スチールピン
  ・パールピン

2012_1116_092750img_2013

↓オレンジのモカラの花びらは丸めてあります。

ちょっと大変だったかな~。ピンを挿すとすぐに裂けてしまうんです。

2012_1116_093251img_2018

↓お花の香りに誘われて、チョウチョさんもやってきました。

誰です?蛾に見えるって??(ん~~見えなくもないですsweat01

2012_1116_092631img_2010

↓マムとパールピンが可愛い~heart04

2012_1116_092702img_2011

↓ロフォミルタスとヒペリカムの組合せもピンで合体です。

2012_1116_092550img_2008

タイのアレンジメントは、お花を長持ちさせるというのではないので、花びらが1日もすれば形が壊れてしまいます。

↓新たに別のお花で復習しました。黄色のオンシジュームを使ったので華やかになりました。

2012_1118_122016img_2031

↓薔薇の赤もぐっとお花自体が締まります。

2012_1118_123304img_2032

時間を忘れて、黙々の作業でしたが…

結構楽しかったnote

このお花が終わったら、葉っぱのプリをいただいたので、後日またアレンジしようと思います。長く持たせるタイプに。。。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

今日の天童は、風が強くて

外に出るのも怖いくらいでした。

台風並みの強い風で、一気に色付いていた葉っぱが落ちて丸裸ですcoldsweats01

そろそろタイヤ交換しなきゃ~

今日は、冷えますぅsad

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

|

« これな~んだ! | トップページ | 洗濯板っぽい »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

珍しいアレンジですねhappy01
発泡スチロールの中にアレンジしてるのかな?
アレンジの中にストーリーがあるんですねup
見てるだけで楽しくて引き込まれるような感じです。
しかも、これをmo-koさんがデザインしてんでしょ?
いや~すごいです。自分でデザインって試験の時にやったけど難しいですよ~

投稿: まめ | 2012年11月18日 (日) 23時48分

素敵なアレンジですね~。
タイのアレンジメント初めて拝見しました。
ピン打ち、細かな作業ですが、とっても綺麗shine
ちょうちょもとても可愛い演出ですheart02
mi-koさんの感性の素晴らしさに感動です(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: sweet pink | 2012年11月19日 (月) 14時54分

cherry まめさん、こんばんは。
いつもはヨーロピアンのアレンジメントなんですが、今年1期毎に1回(年4回)タイのアレンジメントがあり、シールを集めて修了証をgetするつもりです。でも普段のアレンジメントと違って、国が変わればこんなアレンジメントもあるんだな~って、楽しいですhappy01
発泡スチロールの上にドラセナやレモンリーフを張り、その上に花びらなどをピンで留めていきます。
テキストの蝶が可愛らしく、私も挑戦しました。
黙々と仕上げ、あっという間に時間が過ぎちゃいましたsweat01

投稿: mi-ko | 2012年11月19日 (月) 19時48分

cherry sweet pinkさん、こんばんは。
タイのアレンジメントは、水揚げしないので、1日でしおれてしまう花びらがあります。ちょっと寂しい感じがします。
日本の生け花、ヨーロピアンのアレンジメント、そしてタイのアレンジメント。。。
その国々にあったアレンジメントのような気がしますね!
蝶々可愛いでしょ~。蛾にも見えなくないってふっと思うのは私だけかしらbleah

投稿: mi-ko | 2012年11月19日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150763/56142339

この記事へのトラックバック一覧です: オータムウインドウ~秋の窓~:

« これな~んだ! | トップページ | 洗濯板っぽい »