« ジェントルガーデン | トップページ | 秘湯 姥湯温泉 桝形屋 »

フラワーフローター

さ~て、久しぶりのレッスン。

サクン・インタクン氏デザインです。

今回の作品は、タイの母なる川「チャオプライヤー川(メナム川)」に感謝の気持ちを形にした「お供え物」「贈り物」の意味を持つアレンジメントを現代的にデザインしたものです。昔からタイでは、心をこめて手作りし、上にはろうそくやお香を立てて川に流したという歴史のあるスタイルです。

鮮やかなコントラストが美しい「フラワーフローター」は水に浮かべて楽しむ事もできます。キャンドルに火を灯して、ゆったりと落ち着いた夏の夜を楽しみま~すwink

《花材・資材》
・バンダ
・モカラ
・デンファレ
・SPマム
・SPカーネーション
・バラ
・レモンリーフ
・ベアグラス
  ・発砲スチロール
  ・パールピン
  ・ストレートピン
  ・キャンドル

↓形は四角でも丸くカットしても楽しめますが、私は四角で挑戦です。

四角い花器がなかったので、トレーにラッピングシートを敷き水を張りました。

2012_0720_083052img_1338

↓四角いケーキbirthdayみたいでしょ(お弁当箱にも見えたりしてbleah

2012_0720_083106img_1339

2012_0720_083115img_1340

↓SPマムには、パールピンでアクセントをつけましたshine

2012_0720_083136img_1341

↓キャンドルに火を灯したら…

良い雰囲気でしょ~。ムードありますよねshineheart02

2012_0720_201533img_1357

アレンジメントレッスンに行きはじめたら、やっと通常の日々に戻った感じです。

いや~ハードな1ヶ月だったぁ。

充実した1ヶ月とも言うかなhappy01scissors

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

|

« ジェントルガーデン | トップページ | 秘湯 姥湯温泉 桝形屋 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのアレンジで気持ちもリフレッシュできましたね~

アレンジ難しそう~bearing
花材もいっぱいあってどの花をどのようにって考えるのも大変そうですねcoldsweats02
ろうそくを灯したら幻想的なイメージになります。
 
mi-koさ~ん、もう先生って感じですねheart04

投稿: まめ | 2012年7月20日 (金) 23時49分

【まめさんへ】
まめさん、こんばんは。
久しぶりのアレンジ…すごく楽しかったです(*^。^*)


今回のアレンジはタイのアレンジなんです。
タイのアレンジメントは、その一瞬を綺麗に飾るのが基本みたいなので、水揚げは重視しないんですって。花びらを一枚づつ取ったり、ピンで刺してみたり。。。
国が変われば、アレンジメントも違った面白さがありますねhappy01


まめさんのアレンジメントも凄く素敵で、見ていてワクワクさせられますheart02
 

投稿: mi-ko(まめさんへ) | 2012年7月21日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150763/55240426

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーフローター:

« ジェントルガーデン | トップページ | 秘湯 姥湯温泉 桝形屋 »