« 福寿草・大雪の被害 | トップページ | 日に日に暖か… »

ロイヤル・タイ・ロータス・アレンジメント

【ロイヤル・タイ・ロータス・アレンジメント】

タイの伝統的なスタイルを、タイ王室フラワーデコレーション担当フローリスト「サクン・インタクン」が王宮にて行われた「国王在位60周年を祝う晩餐会」の為に現代的にデザインしたロイヤルアレンジメント。

蓮(ハス)の蕾をモチーフとした、タイならではのオリエンタルな色と個性的なデザイン。

《花材・資材》
・デンファレ(ピンク系)
・SPマム(2色)
・SPカーネーション(白)
・SPカーネーション(紫)
・カスミ草
・ユーカリ
・レモンリーフ
   ・オーナメント
   ・パールピン
   ・ムシピン
   ・ワイヤー

蓮の花(ロータス)は純粋を意味し、タイの人々にとって神聖なる花として捉えられています。

2012_0408_101608img_1771

↓蓮の花がのっかっているみたいでしょ

2012_0406_085442img_1723_2

↓デンファレを一枚一枚ムシピンで留めていきますsweat01

  レモンリーフを留めているパールピンクが可愛らしいですlovely

2012_0406_085553img_1727

↓ムシピンもキラキラアクセントになってますよ~shine

2012_0406_085622img_1728

↓トップにはマムとカーネーションの蕾。

2012_0406_085642img_1730

始めてから…2時間半しっかりかかりましたcoldsweats01

地味な作業が続くタイのロイヤルアレンジメントでした。

でも、楽しかったですよ!

家に帰ってから…

花器が白だったので、落ち着いた深いピンクでラッピングして、一番下の白いカーネーションとカスミ草を引き立たせましたshine

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

|

« 福寿草・大雪の被害 | トップページ | 日に日に暖か… »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
凄いですね。
タイの伝統的なアレジメントなんですね。
王宮のようにも見えますshineshine
どの位の高さなんでしょう?
トップのアレンジが面白いですねheart04

投稿: アガパンサス | 2012年4月 9日 (月) 12時23分

南国ムードたっぷりで、素敵ですshine
押しピンがゴージャス感を演出し、より素敵です。

長時間かけてなさった甲斐あり、見栄え抜群です(・∀・)イイ!

投稿: sweet pink | 2012年4月 9日 (月) 13時23分

こんばんは~note
す、すごいデスsign03
デンファレを一枚一枚ムシピンで留めてるんですね~happy01
確かに蓮の花が乗ってる感じですね~
ほんとに細かい作業。ムシピンもきれいに並んでるし、圧巻ですって感じです。
私がやったらムシピンがきれいに並ばず、うっとおしいように見えちゃうに違いないですよ。
 
今度のアレンジはどんなんだろうな~っていつも楽しみにしているんですよup

投稿: まめ | 2012年4月 9日 (月) 21時13分

【アガパンサスさんへ】
アガパンサスさん、こんばんは。
私もテキスト見た時は「何、これぇ~~」って感じで、すごく個性的なスタイルに、どうやって作るのかと興味深々だったんですeye
でも、このタイの伝統的なアレジメントは、マメな方でないといけませんね。根気が必要で~すcoldsweats01
高さですが…今回のアレンジは下から45センチくらいです。丸いオーナメントがもう一つあるので、さらに重ねても良いみたいでした。
トップのアレンジ、可愛らしいですよねheart02

投稿: mi-ko(アガパンサスさんへ) | 2012年4月 9日 (月) 22時15分

【sweet pinkさんへ】
sweet pinkさん、こんばんは。
今回のアレンジは、南国ムードそのものでエレガントに仕上がりましたshine
sweet pinkさんがおっしゃる様に、押しピンがゴージャス感を演出していますよね~。アクセントになっていますheart02

かなりの時間をかけて作ったので、達成感でいっぱいでしたよ~~。
でも、帰宅時間が気になりすこし焦ってしまった所もあるのです。最後のトップは手抜きになってしまいましたsweat01

投稿: mi-ko(sweet pinkさんへ) | 2012年4月 9日 (月) 22時20分

【まめさんへ】
まめさん、こんばんは。
今回のアレンジはタイの伝統的なアレンジメントで、初めての経験だったのでとても楽しかったんですよnote
今年この「サクン・インタクン氏」のアレンジメントが4回ほどカリキュラムにあるので、楽しみながら活けてみたいと思っていますflair

まめさんのアレンジメントは、私がレッスンしているアレンジメントとは、また違ったスタイルなので、私もすごく楽しみにしているし、参考にさせてもらってます~~happy01heart02

投稿: mi-ko(まめさんへ) | 2012年4月 9日 (月) 22時28分

なんか結婚式のケーキにも見えますね~cake
ウチに飾って置いていたら猫達に食べられて
しまいそうです。
ちなみに昨日某カラオケ大会の後で貰った
花束をウチで飾ったら早速、ムシャムシャ
食べていました。cat

投稿: ねこめしや | 2012年4月10日 (火) 00時35分

【ねこめしやさんへ】
こんばんは~。
結婚式のケーキ…
見えます!見えます!
きっと、猫ちゃん達は間違えて食べてしまいますねdelicious
いえいえ。。。
花束食べてしまったんですよね~happy02
お腹壊したりしないのですかcoldsweats01

投稿: mi-ko(ねこめしやさんへ) | 2012年4月10日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150763/54422755

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤル・タイ・ロータス・アレンジメント:

« 福寿草・大雪の被害 | トップページ | 日に日に暖か… »