« レストランテ・チョウジ(CHOJI) | トップページ | シクラメン »

緑のしめ縄

今回のアレンジメントは…

もう来年の「しめ縄」作りです。

今回は、緑のしめ縄で“平和”を願う気持ちをイメージしたしめ縄です。

緑のしめ縄と、太陽をイメージしたオレンジ色のダリア。

さらに真っすぐに伸びた竹。

来年は良い年になりますように…と心をこめて作りましたよ。

それも、3つじゃ~~coldsweats01

母から材料代は払うから、親戚分をあと2つ作って欲しいと頼まれました。

1つ作るのに、3時間!!

土曜日は、ほぼ1日「しめ縄」作りに励みましたsweat01

おかげで、指先が……「痛いはぁ~weep

《資材》
・グリーンしめ縄
・グリーンロープ
・笹葉
・ミニベリーピック
・ダリア(大)
・ダリア(ミニ)×3
・紙
・水引
・結束バンド
・竹
・稲穂
・フック
・ワイヤー

↓まずは、我が家 ポイントは左下の二重丸の輪shine

2011_1218_105307img_0954

2011_1218_110154img_0960

↓W家 ポイントは左に伸びた縄の先のフサフサshine

2011_1218_105952img_0957

2011_1218_110008img_0958

↓T家 昨日作ってすぐに届けたので写真はT家にてwobbly

 おばちゃんが持っていての撮影なので、

 ほんとは、もう少し右に傾くはずなのですがね…sweat01

 ポイントは下まで伸びた2本の長い綱shine

 2本の綱がもっと広がるはずなんだけど…残念。

2011_1217_202618img_0950

2011_1217_202618img_09502

とっても喜んでいただきましたhappy02

「こんなに立派なしめ飾り、どこでも売ってないがらね~、どうもありがとね」ってnote

この言葉に、指先の痛みも和らぎましたconfident

来週はお正月のアレンジメント!!

今年もあとわずかですね~~despair

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

|

« レストランテ・チョウジ(CHOJI) | トップページ | シクラメン »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

mi-koさん、すごい、すごすぎですよup
しめ縄を作っちゃうなんて・・・
それも3つも作っちゃうなんて。
 
これだけ作るのに何時間かかったんですか?
指先だけじゃなく、肩も腰も痛くなりそ~sweat01

ほんとにお疲れ様でした~

投稿: まめ | 2011年12月18日 (日) 23時19分

【まめさんへ】
1つ目はレッスンで作ったのですが、3時間かかりました。
1個作ったから、2個目・3個目はスムーズかと思いきや…大して変わらず、1つ3時間弱
3つトータルで9時間sweat01
いや~~~~久しぶりに疲れましたdown

肩も、腰も、指も、目にも…
疲れがwobbly

でも、出来上がった時には、達成感でいっぱいでしたよhappy02heart02

投稿: mi-ko(まめさんへ) | 2011年12月19日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150763/53514656

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のしめ縄:

« レストランテ・チョウジ(CHOJI) | トップページ | シクラメン »