お気にいりブログ

最近のトラックバック

« 大皿で。 | トップページ | ワインいただきました(^^ゞ »

うららかに~♪

今日、仕事中ラジオから懐かしい歌詞が聞こえてきました(*^。^*)
小学校時代卒業式で歌った曲「卒業式の歌」(タイトルはラジオで知りました)低学年・高学年・卒業生・先生のパートナーに分かれ、オペレッタ形式で歌うのです♪ラジオの中でも言っていましたが、歌った小学校、歌わなかった小学校があったらしく…。私は社会人になり、友達に「卒業式の時うたったでしょ~?」って聞いても知らない人がほとんどで、我が母校出身の中で「歌った歌った~♪」って盛り上がっていました。なので、私の小学校オリジナル曲なのかと思っていたほどです。

懐かしいので…ちょこっとネットより引用させていただき載せてみますね。
小学校時代、歌った方(小学校)はいるかな~?

卒業式の歌
          小林純一 構成・作詞 西崎嘉太郎 作曲・編曲
(全員)
うららかに 春の光が降ってくる
良い日よ 良い日よ 良い日今日は
桜も薫れ 鳥も歌え
良い日よ 良い日よ 良い日今日は

良い日よ 良い日よ 良い日今日は

(1~3年生)
仲良く遊んでくださった 6年生のお兄さん
やさしく世話してくださった 6年生のお姉さん
おめでとう おめでとう ご卒業おめでとう

(卒業生)
ありがとう 君たちありがとう


(1~3年生)
もうすぐ中学 いいですね 6年生のお兄さん
それでも遊んでくださいね 6年生のお姉さん
さよなら さよなら ご進学おめでとう

(卒業生)
さよなら 君たちさようなら


(4・5年生)
良い日この日 あなたがたは この学校をご卒業
雨の日もまた 風の日も 通いはげんだ6年の
学業を終えて 今巣立つ
おめでとう おめでとう おめでとう

(卒業生)
ありがとう 君たちありがとう


(4・5年生)
朝に夕に あなたがたと 遊び学んだ年月(としつき)よ
運動場に あの窓に 数々残る思い出が
まぶたに 胸に 今うかぶ
さよなら さよなら さようなら

(卒業生)
さよなら 君たちさようなら


(先生)
君たちよ 光は空に満ちている
翼をそろえて 胸はって
はばたき巣立つ 君たちよ
たとえ嵐が吹こうとも
はばたけ はばたけ 行く手には
明るい未来が 開けてる
君たちよ 先生はいつも見つめてる
はぐくみ育てた 君たちの

駆け行く姿を 君たちよ
たとえ荒波高くとも
はばたけ はばたけ 行く手には
明るい希望が 開けてる
君たちよ


(卒業生)
ありがとう 先生ありがとう
春夏 迎える数 六たび
思えば長い年月(としつき)を
先生本当にありがとう
日々に新たな導きの
ご恩は決して忘れません
先生本当にありがとう
あの窓 あの庭 この講堂

仲良く遊んだ お友達
みなさん本当に ありがとう
あの日 この日の思い出が
いつまで残ることでしょう
みなさん本当にありがとう
育て 賢く 丈夫にと

今日のこの日を 待っていた
父さん母さん ありがとう
今度はいよいよ中学生
しっかりやります 励みます
父さん母さんありがとう

(全員)
美しく 春の光が降ってくる
良い日よ 良い日よ 良い日今日は
良い日よ 良い日よ 良い日今日は


(在校生)
今こそ巣立つ 卒業生 お幸せに
  
(卒業生)
お幸せに

(全員)
さよならさよなら ごきげんよう


(在校生)
お幸せに 
 
(卒業生)
お幸せに

(全員)
さよならさよなら さようなら

と…このような歌です!
思い出します~。この曲、かなり長く30分はかかっていましたね~~^^;
せっかく歌詞を探したにもかかわらず…先生の所と卒業生の所がアヤフヤで思い出せなくモヤモヤしていて、スッキリしないんです(ーー;)


ちなみに今、CMでスマップが歌っている「旅立ちの日に」はMAOの卒業の時歌っていたような気がします。良い歌ですよね~~(*^。^*)♪
聞き入っちゃいます。。。

« 大皿で。 | トップページ | ワインいただきました(^^ゞ »

」カテゴリの記事

コメント

懐かしい!…自分も山形二小の卒業式で歌いました…っていうか。オペレッタやりました…懐かしいなぁ~^^

【しらほさんへ】

しらほさんの小学校でも歌ったんですね♪
懐かしいでしょ~(*^。^*)
また、聞いてみたくなりましたぁ。

こんにちは。
私は山形出身で、今、仙台で教員をしています。
「うららかに 春の光が・・・」私が小学校卒業のときはやはりこの歌を歌っていました。
この間、小学校時代どんな歌を卒業式で歌ったかが話題になり、説明しても誰も知らず、この卒業式の歌のよさを共感する人がいなくって、さびしい思いをしてました。私は今でも口ずさんだりできるんだけど、やはり一部忘れてしまった歌詞があり、どうしても確かめたいと思ってたら次のHPを見つけました。
http://ted.city.takasaki.gunma.jp/kamisato_sho/kyozai/sotugyo.htm
MI-KOさんもすっきりするんじゃないかな。

【reomamaさんへ】

はじめまして、こんにちは。
HP見させていただき、も~~~すっきりしました。ありがとうございました!
曲♪を完全に思い出せた事で、昔懐かしい風景が見る見るよみがえりました。(かなり昔なもので…)

reomamaさんは、先生なんですね!?小学校ですか?中学校ですか?それとも…高校かしら?まさか、大学?先生というお仕事もハードで大変ではないですか?人と人の関係ですから…一人として同じ人間はいないですものね。
実はここだけの話。。。今、息子のMAOが将来なりたい職業が先生なんです。高校の先生になって、楽しい野球を教えたいそうです。これから先どうなるかはわかりませんが、夢に向かって突き進んで欲しいと思っています。まずは高校合格したばかりで、今は嬉しくて友達と遊びまくっております^^;

mi-koさん、こんにちは。そして遅ればせながら、はじめまして。私も思春期の息子の母をやっております。息子さんの高校合格本当におめでとうございます!先生を目指していらっしゃるとのこと、今から将来の道を決めてるなんて、ウチの息子とは大違い。頼もしいですね。是非がんばって、夢を実現してほしいと思います。私は今は小学校の非常勤講師で、”ハケン”のような立場。やっぱり自分のやりたいようにやるには、採用試験に受かって教諭になったほうが絶対いいですよ。応援してます^.^/~

【reomamaさんへ】

reomamaさん、ありがとうございます。
reomamaさんも「思春期の息子さん」をお持ちなんですね!親近感わいちゃいますね~~ウフッ(*^。^*)

>今から将来の道を決めてるなんて、ウチの息子とは大違い。
この受験をきっかけに、何となく方向性が見えてきたのかと思っています。でも、高校生活3年間の間に気が変わるかもしれないし…。ただ目的を持って進んで欲しいとは思っています。

>私は今は小学校の非常勤講師
いくら非常勤講師だって、先生には変わりないですよ~。MAOの中1の担任の先生も講師の先生でしたが、すごく良い先生でした(*^。^*)保護者からも子供からも好かれていました。子供を育てながらの採用試験は大変だと思いますが、是非受かってreomamaさんのやりたい教育を実現させて欲しいと思います!応援しています。えいえいおぅ~~。

SMAPが歌っているCM、指揮の子の足が妙~ぅに細いのが気になっちゃって・・・

【のたろうさんへ】

そうなんですか??
足には目がいきませんでした~。
今度、見てみます(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うららかに~♪:

» 花見 都内の桜ランキング [とび]
今年の桜は早そう。この暖冬っぷりだとそろそろ咲き始めそうだし。 [続きを読む]

» 旅立ち日には旅立ち日の楽譜で卒業式の定番ソングをみんなで合唱 [旅立ち日 旅立ち日の楽譜は卒業式の定番ソング]
旅立ち日には旅立ち日の楽譜で卒業式の定番ソングをみんなで合唱 smapの旅立ち日もいいし、旅立ち日を合唱すると懐かしい思い出が蘇ります [続きを読む]

« 大皿で。 | トップページ | ワインいただきました(^^ゞ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

フラワーアレンジメント レッスン

  • 2013_0214_212326img_2682
    好きな時だけ…レッスンを楽しんでいます!

住宅模型

  • 学童保育所-2
    たまに住宅模型を作成しています。
無料ブログはココログ