スウィートローズウィーク

6月は、バラが美しく咲き誇る季節!

アレンジメントレッスンでも、いつもより多くのいろんな色のバラを使用し、自分が作りたいアレンジメントを作成します!

ボックススタイルやローズガーデンスタイル、ファンスタイルにブーケスタイルなどなど。。。

そんな中、私は…

【リーススタイル】に仕上げてみました。

以前使用したリースバスケットに生けてみましたよ~~

170519075539896_photo


170519075659584_photo


170519075715818_photo


170519075728636_photo


170519075746038_photo


170519075754962_photo


170519075833812_photo


↓横から見ると…

170519075631223_photo

玄関に飾ったのですが、ローズの香りがとっても心地良かったですconfident

が…

お花を生けたあと、左の人差し指がチクチク。。。

トゲが刺さってて、なかなか取れずweep

我慢してたらいつの間にか「あれっ!?」なくなってた。

え~~~体の中に入ってしまったのかな~?

それとも、お風呂に入った時や水仕事、何かしらの衝撃で抜けていったかぁ~???

まっ、チクチクしなくなったんのでいいけど。

皆さんも「美しいものにはトゲがあります」のでお気を付けくださいね~~


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インハヴァーテッドティー

久しぶりの生花アレンジメント【インヴァーテッドティー】

あえて、ベーシックコースの基本を選択してレッスンしました。

教える立場となり、もう一度基本をしっかり復習しておこうかな~とhappy01

っていうか、基本に自信がないっていうのが本音。

自信をもって指導していきたいので、お勉強を兼ねてレッスンしていこう思っています。

インヴァーテッドとは「逆さにする」という意味。アルファベットの“T”を逆さにした形にデザインします

《花材》
・バラ
・SPバラ
・スターチス
・SPマム
・SPデルフィ
・ソリタゴ
・ルスカス
・レザーファン

170512080103078_photo


170512075424513_photo


170512075555874_photo

逆さ“T”に見えてるかしら??

基本形も楽しい~~~happy01

*********************

さてさて、今日は…

先日の30℃超えが嘘のように涼しかった(^^;

寒いくらいですcoldsweats02

気温の差が激しすぎます。

体調崩さないように気を付けなければいけませんね~~

今日は、暖かくして寝よっと!!


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレイスシェル

5月のプリザーブドフラワー【グレイスシェル】

生徒の皆さんも作られていましたが…

私も毎月制作っていますよ~!

シャンパンゴールドとペールトーンの色合わせは、初夏の砂浜を連想させます。

170521083614480_photo


170521083628738_photo


170521083643849_photo


170521083707514_photo


170521083732526_photo


今日も暑い一日となりましたsweat01

夏ももうそこまで来ているのだと実感いたしますhappy01


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パープルグラデーション

4月のアレンジメント【パープルグラデーション~プリザーブドフラワー~】

大人気のフレグランスソープフラワーを使用したアレンジメントです。

手のぬくもりで花弁の形が変えられる特殊なバラです!

パープル×シルバーで高級感のある大人な作品に仕上がりました。

170521083316857_photo

170521083351312_photo


170521083445806_photo


170521083545669_photo


*********************

春のお花も徐々に終盤にさしかかっています。

お気に入りのビオラもそろそろ堀おこさなければいけないかな~。

でもまだ勿体ないような。。。

170424152232721_photo


170424152101118_photo


170424151925211_photo


あっ、アネモネも昨年より増えていたように感じます。

170424152018760_photo


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月レッスン

今回は入会してくださった3名の方が、初のレッスンとなりました!

まずは、入会してくださった方々の作品をご紹介。

↓Y・Oさん作品

170513115927627_photo

↓E・Tさん作品

170513133618714_photo


↓E・Ⅰさん作品

170513142359255_photo


↓そして、1年経験のあるM・Tさん作品

お花の咲かせ方が上手になってます。

そして、テキスト通りではなくプラスαをして、豪華さUPされてます。

170513122247782_photo


170513122332135_photo


170513122257637_photo


今回入会された3名の方々も、次は大きくバラを咲かせるぞ~って張り切ってました!

楽しみですね~note

↓そして、キッズのRちゃん作品「フラワーバッグ」です。

迷いがなくパパッと生けちゃうRちゃん、とってもセンスが良いですhappy02

170513111926527_photo


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せのお裾分け

5月の連休は、mao父側の姪っ子の結婚式におよばれでした。

仙台市の結婚式場の中でも評判の良い『セントジェームスクラブ迎賓館仙台』で。。。

スタッフの方の気配り、お料理、会場の雰囲気…最高に良かったですhappy01

ではでは、さっそく姪っ子Mちゃんの結婚式を。

チャペルでの挙式でした!

170506122037717_photo_2

170506122611591_photo


170506122919038_photo
↓これから、フラワーシャワーheart04

170506124746011_photo


170506124823117_photo
↓披露宴は色ドレスで!

なっ、なんと!私がプレゼントしたプリザーブドフラワーのドレスと同じ色!!

姪っ子Mちゃんに聞いたら、Mちゃんもいただいたとき自分が着る予定のブルーのドレスと同じ色だったのが、偶然で驚いたそうで。。。

その時、逆サプライズを計画したくて内緒にしてたそうですhappy02

170506133914898_photo


170506133947583_photo

170506141442644_photo


↓最後のお色直しは和装で!デザートはビュフェ形式で配ってくれました!
170506150201885_photo

1494809635683
お色直しの合間には、パティシエによるアイスショー(?)シャーベットの実演。実は…姪っ子が山形出身だからなのか(?!)サクランボのシャーベットでした。あとで、皆のテーブルへ運ばれてきましたよ!

170506142913967_photo
↓いとこ皆でピースscissors
1494809677091

↓お料理も大変美味しかったです。お肉苦手な私には、お肉を使わないお料理を出していただきましたconfident

170506135819952_photo


170506140941591_photo


170506142256296_photo


170506142836734_photo


170506144351364_photo

↓サクランボのシャーベットdelicious さっぱりして美味しかった~heart04
170506144406686_photo


170506151905113_photo

↓ケーキカットのケーキbirthday
170506151923096_photo

↓小さいころからほんと可愛かったMちゃん。大人になり日に日に美しくなって…この日はいつも以上に輝いていて綺麗でしたよ~~shine

いついつまでもお幸せにね~~heart04

1494809696924

幸せのお裾分けをいただきました~~~

ありがとconfident


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しだれ桜in天童

ら・ふらんす地方も桜が満開cherryblossomとなり、先週末は『人間将棋』が舞鶴山で開催されました!

ゲストには神木隆之介くんが来ていたようで…姪っ子、友達と会いにいったそうで『もう~~カッコ良かった~~heart02』って、わざわざ報告に来てくれました。

で、私も職場だけの桜では味気ないので…

市役所行ったついでに、隣に流れる倉津川のしだれ桜をちょこっと見に。。。

そしたら、人が結構多い(;´・ω・)

なんとアジア系の外国人の方々もツアーで来てた~?

170424145800191_photo


170424145431220_photo


170424145643134_photo


170424145344737_photo


170424145509586_photo


1キロ以上このしだれ桜が続いているんです!

そして、お昼のしだれ桜も綺麗だけど…夜がさらに美しさUPするんですね~

↓夜行った時の写真(ちょっと昔のです)

Img_1990


Img_2027


Img_2028


妖艶な色っぽさでうっとり~~heart04

最近では「人間将棋」で有名な舞鶴山の桜と市役所隣の倉津川の「しだれ桜」も桜の名所となっています(^^♪


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦手なダイアゴナル

昨日はアレンジメントの補講でした。

苦手なダイアゴナル克服に挑戦です!

グラジュアリーコースの時以来のダイアゴナル。

挿し位置がいまいちわからずじまいだったので、ここでしっかり練習。

頑張る~~punch

さてさて・・・

出来上がった『ダイアゴナル』は↓

170423165817445_photo


ん~~~ちょこっと膨らんでしまったような感じ。

なので、手直し。。。

↓少しスリムになりました

170425082738826_photo

↓横から見ると、正面を真っ平にしなければいけません。

この様になるための挿し位置がわからなかったのですが、うん、うん、よーしわかった!!!

170423170021791_photo

バラが大きかったので、アウトラインを避け、少し花びらも落とし生けています。

170423170125839_photo


↓玄関に飾ってあるので、お客様に見えるように、ちょっと方向を変えてお出迎えですconfident

お客様が入って来たときは、この角度で見える事になります。

170423170200455_photo

補講のあとは…

他の先生方とランチへGO~。

次回UPします。


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月レッスン…その2

4月、2回目のレッスンです。

今回は、生花体験、プリザーブドフラワー体験、生花ラブリーアニマルのレッスンでした。

↓生花体験、Kさん。
クッカバラとスチールグラスを空間に上手に配置しました!クッカバラから覗くトルコキキョウの“チラ見”がなかなか良いですね~

170422115427830_photo

↓プリ体験、Tさん。
まとまりのあるバランスの良い作品になっています。不器用なの~と言ってましたが…センス良くアレンジできました!

170422122405994_photo


↓プリ体験Ⅰさん。
アップダウンを付け、右に垂れている実物がポイントですね!

170422143133518_photo


↓生花『ラブリーアニマル』SちゃんとKちゃん姉妹。
キッズコースをしているSちゃん、今回はラブリーアニマルを妹のKちゃんと共同作業。
ちょっと早い母の日のプレゼントにとサプライズを企画したんだって!優しい姉妹が一生懸命アレンジしましたよ~。

170422151340177_photo

↓クマさん。目と鼻の位置がベストポジションで、ほんと可愛らしいクマさんが出来上がりました。

170422151347027_photo

↓プードル。胴体としっぽもあるんですよ。

170422151355946_photo

↓ママ嬉しくて泣いちゃうかも~~。(Kちゃんのお顔と同じくらいのクマさんです)

170422145754007_photo_2


次会った時、ママがどんなに喜んだのか聞かなくちゃconfident

***************

今日は、ら・ふらんす地方では桜まつり『人間将棋』が開催されました。

少し肌寒い感じではありましたが…お天気も良く、なんてったって桜が丁度満開の時に開催されて、観光にいらした方は良い思い出になったことでしょう~。

明日も、神木隆之介さんを迎えての人間将棋が行われる予定です。

舞鶴山はさぞかし大勢の人で賑わうでしょうね~cherryblossom


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラワーティーカップ

先週のアレンジメント【フラワーティーカップ】

ティータイムを演出する華やかなアレンジメント。

カーネーションをフェザーリングしてマーブルカーネーションを可愛らしく生けます。

たっぷり大き目なティーカップが付いてくるレッスンだったので、楽しみにしていました♪

《花材》
・SPカーネーション
・STカーネーション
・バラ
・SPバラ
・ガーベラ
・ポリシャスグリーン
・ミスカンサス
・ペッパーベリー
・アイビー
  ・ティーカップ
  ・セロファン

170414082823541_photo


170414082654801_photo


170414082919852_photo


↓2つのカーネーションを合わせ、マーブルカーネーションに。。。ただ、カーネーションが固くなかなかマーブルにならなかった(;´・ω・) もう少し下までガクを裂くんだった(反省)

170414082526742_photo

↓こちらのマーブルは上のマーブルよりは混ざってる感じかなhappy01
170414082554957_photo


ほ~ら、可愛らしく出来上がりましたね~~(≧▽≦)

*********************

先月、↓これをネット注文。

今まで使っていた「キャリーバッグ」は、ちょっと古くなってしまっていたので新しいのを買っちゃいましたhappy01

アンティークなキャリーバッグshine

170322175626969_photo


170322175709353_photo

これに着替えを詰め込み、旅行に行きた~い。

でも。。。

まだ予定なしcoldsweats01


にほんブログ村


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«さぁ~スタート!